具体的な業務内容
【東京】輸出入業務〜残業20h以内/年間休日124日/土日祝休み/創業98年の安定企業◎〜
〜残業20h以内/手厚いフォロー体制◎/業務上重い荷物の荷造り、発送、受け取りなどの作業が発生します〜
■業務内容
海外メーカーと社内スタッフのパイプ役として、輸入業務をメインにお任せします。
※業務上重い荷物の荷造り、発送、受け取りなどの作業が発生します。
<詳細>
・受注業務:営業がお客様から受注すると貿易業務スタッフに情報を共有。製品の詳細や納期などを確認します。案件によってはお客様への見積書の提出から携わります。
・発注業務:発注書を作成し海外メーカーにメール送信。出荷時期等の回答を確認の上、営業に情報を共有・調整を行います。
※海外メーカーとのやり取りはメールがメインですが、稀に電話対応が発生する場合もあります。
・納品管理:出荷までの工程・進捗管理・出荷確認を行います。製品が出荷されると営業に連絡。物流情報をチェックし納品管理を続けます。納品後は伝票処理・送金を行います。
■業務の特徴
・業務の割合としては輸入業務:輸出業務=9:1です。
・メール対応:入荷・通関業者からのメール対応、輸入もと(仕入れ先)からの問い合わせ対応、注文書の送付など様々
・電話対応:営業からの納期に対する問い合わせ対応など
・担当は顧客ごとに分かれていているため、入社後確定します。
■組織構成
・業務課4名、派遣1名(30〜60代が1名ずつ)
■入社後の流れ
データ入力など、出来る業務からお任せします。扱う商材も多岐にわたるためまずは小物など扱いやすいものからご担当いただきます。課長からOJTにてフォローいただきますので、ご安心ください。
■就業環境
・残業:20h以内
※時差の関係で先方に合わせて残業が発生する可能性もございます。
■当社について
・創業98年と老舗でありながら3Dプリンター等、国内外の最先端技術を提供し続ける技術商社です。
・圧倒的な競争力と業績:最高性能の溶接機や工作機械を長年提供して来た信頼から高い業績を更新し続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成