具体的な業務内容
輸出海上オペレーション担当(海貨業務・港湾折衝)※国内2位の大手総合国際物流企業/残業15h程度
【近鉄ホールディングスの中核事業/国内2位の大手総合国際物流企業/アジア欧米など世界44カ国652拠点に物流網を展開/住宅手当・家族手当あり/連続9日間休暇取得が可能な休暇制度あり】
■業務内容:
グローバルにビジネスを展開する日系・外資系顧客の物流ニーズに対して、
海上オペレーション分野からの提案と支援を行って頂きます。
■業務詳細:
本部署は、経営計画2027にて掲げる海上物量100万TEUの達成に向け、主に日本発海上輸出オペレーションより支援する役割を担います。
国際物流の最大手(日本第2位・世界第13位)の規模感と世界44ヶ国・292都市・652拠点(2025年9月末現在)のグローバルネットワークを以て、日本国内の様々な荷主よりお預かりした荷物が世界各地の港に到着するまでの海上輸送サービス提供の中枢を担います。
入社後は、輸出海上オペレーションセンター内の海貨チームにて、
以下の業務を中心に担当いただきます。
◆業務一例:
・日本全国の海貨業者・港湾会社との折衝、調整業務
・新規業者の開拓および関係構築
・国内FOB作業に関する社内向け見積もり対応
◆当ポジションの魅力
業務一例からは「国内のみ」という視点になりがちですが、グローバルな視野で物流全体の流れを感じながら仕事に取り組むことができます。
またコンテナだけでなく、フェリーなどのRORO船を使った特殊輸送にも携わることができるうえ、地方港の比率も高く、様々な港を利用して業務に携わることができる点も魅力です。
■組織構成:
・輸出海上オペレーションセンター海貨チームは5名となります。(派遣社員、パート含む)組織全体では約70名です。
■就業環境:
月残業は全社平均15時間程度です。連続9日間休暇取得が可能な休暇制度や住宅手当、家族手当などがあり福利厚生が充実しているためワークライフバランスを整えて就業しやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成