パナソニック防災システムズ株式会社総合評価・スコア
(働きやすさ・平均年収・残業時間)
- 労働時間の満足度
- 2.0
- 仕事のやりがい
- 1.6
- ストレス度の低さ
- 1.2
- 休日数の満足度
- 2.6
- 給与の満足度
- 2.2
- ホワイト度
- 1.4
- 総合評価
- 1.8
- 平均年収
- --万円
- 世代別
最高年収 -
20代
--万 -
30代
--万 -
40代
--万
- 月の残業時間
- 平均--時間
- 月の休日出勤
- 平均--日
- 有休消化率
- 平均14%
キャリコネユーザーの投稿データから算出
パナソニック防災システムズ株式会社口コミをテーマ・職種から探す
テーマから口コミを絞り込む
職種から口コミを絞り込む
-
パナソニック防災システムズ株式会社 働く環境の評判・口コミ
働く環境(職場の雰囲気・社風)の口コミ
私が在籍していた当時、部門間の連携に課題がありました。
業務上のトラブルが発生しても、どの部署が責任を持つのかがあいまいなまま処理されるケースが多く、最終的には個人レベルでの我慢に頼らざるを得ない状況が多くありました。
特にシステム面やソフト面で不具合発生した際は属人化もしくは親会社の人間でしか内容が理解できず、原因の切り分けや再発防止が十分できなかったのもあり、各部署が自分の業務範疇ではないとスタンスを取ることで実質的に対応が先送りされることもありました。
改善提案奨励や横串連携について会社としても取り組みしていましたが、実務レベルでは形骸化しており、私が見た範囲でも5年以上ほとんど変化していないと思います。
むしろ、会社が急速に大きくなるにつれ、縦割り行政な役所的風土が強まったように感じました。
業務属人化についても印象的で、特定の社員しかわからない仕事や手順が多くワンオペ状態で、退職者が出ると業務に混乱が出る場面も見られました。
マニュアルの整備や標準化はあまりしない、できる業務ではないという考え方で、引継ぎもほとんどなく、部署間の件名引継ぎでさえ、資料がどこかに行った等、ゼロから再構築が求められるような、後工程の社員の努力に依存する状態でした。
改善提案の奨励についても、実際には「前例がない」「リスクがある」「コストがかかる」と言われるかと思えば、「模倣が強い」などの理由で却下されやすく、社内には言っても無駄な空気があったと感じていました。
現状維持を前提とした組織風土だったと思います。
また、改革の声を上げ続ける人ほど、次第に疲弊していなくなる印象がありました。 ... 働く環境(職場の雰囲気・社風)の口コミの続きを読む無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する- 建築・設備関連職
- 40代前半男性
- 正社員
- 年収500万円
- 新卒入社 3年~10年未満 (投稿時に退職済み)
- 2023年度
投稿日: (記事番号:961817) -
■実査委託先:日本マーケティングリサーチ機構 ■調査概要:2023年12月期「サイトのイメージ調査」
パナソニック防災システムズ株式会社会社概要
- 企業名
- パナソニック防災システムズ株式会社
- 住所
- 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
- 業界
- 建設業
- 代表者
- 代表取締役 花木 克彦
- 設立年月
- 1975年12月
- 沿革
- 2011年12月まではパナソニックES防災システムズ株式会社 2008年9月まではパナソニック電工防災システムズ株式会社 2003年3月までは松下電工防災システムズ株式会社
- 上場区分
- 非上場