具体的な業務内容
ディレクター〜インフルエンサーマーケティング/投稿のディレクションや効果分析/残業時間20h〜
本ポジションでは、「インフルエンサーマーケティングを中心としたSNS施策」の実行部分をお任せします。「キャスティング」のみならず、投稿内容の「企画」、施策を行なったことによる結果の「分析」まで一気通貫して担当します。顧客向き合い(セールスチーム)と連携しながら、担当者が徹底して施策のディレクションを行います。
■携わるプロダクト: LUMOS(ルーモス)
◇キャスティング
セールスと連携し、各案件に対しキャスティング可能なインフルエンサーの選定を行います。案件のブランディングに見合ったキャスティングをするだけでなく、各インフルエンサーへの案件提案を行うことも重要な役割です。キャスティング施策全体の進行管理を行いながら、インフルエンサー・インフルエンサー事務所とのやり取りを行います。適切な広告を世に出すため、投稿(クリエイティブ)内容の確認・品質管理も行います。
◇PR投稿に至るまでのディレクション
提案した案件内容をもとに、実際にインフルエンサーが投稿に至るまでのディレクションを行います。進捗状況の管理やインフルエンサーとのコミュニケーションを行います。
◇広告効果の分析
LUMOSの施策は多くが固定報酬型広告のため、あらかじめギャランティが決まっているお仕事の提供になります。そのためディレクションチームはインフルエンサーの権威や影響力を数値化して分析し、次案件に活かしていくことがサポート内容に含まれます。インフルエンサーのPR投稿によってどのような広告効果があったのか、投稿や訴求内容についての定性的考察を含めた、レポート資料の作成も行います。
◇インフルエンサーの新規開拓
案件によっては、新規で当社とコンタクトをとっていただくインフルエンサーをスカウティングするために、制作会社やインフルエンサー事務所への新規開拓も行っております。そのために日々、トレンドコンテンツやインフルエンサーを感度高くリサーチしています。
■得られること:
◎最新のマーケティング手法の1つであるインフルエンサーマーケティング業界で、キャリアアップを目指せる
◎インフルエンサー・クリエイターとの協業を通じて、トレンドを創出できる
◎大手クライアントとの案件を手がけ、スケールの大きなプロジェクトに関われる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例