具体的な業務内容
【静岡/浜松市】※第二新卒歓迎※二輪用クラッチの設計/東証プライム上場/転勤なし/世界シェアNo.1
〜第二新卒歓迎/年間休日118日/二輪車用クラッチで世界トップシェア/9日以上の長期休暇が年3回有りでプライベートも充実〜
■採用背景:
当社は自動車およびオートバイ用クラッチの開発・製造を主力事業とし、特にオートバイ用クラッチで世界シェアNo.1を誇ります。本ポジションは各社OEMからの引き合いが多く、顧客からの受注が増えている状況です。今回は組織体制を強化するための採用となります。
■業務内容:
【二輪用クラッチの設計開発】
・摩擦クラッチおよび流体クラッチの製品開発、完成車メーカーへの提案
・設計/テスト/摩擦材の各担当で構成されるチームとして一貫して量産化まで担当(担当・担当先のジョブローテーションあり)
■業務詳細:
1.新機種のオーダー対応:完成車メーカーより新機種の設計依頼を受ける
2.スペック整合:メーカーと仕様の詳細を調整する
3.社内検討:どのような性能のクラッチが最適かを社内で検討
4.機構設計:設計者がクラッチの機構設計を行い、図面を作成
5.試作:試作品を製作
設計者はテスト担当者と連携しながら開発業務を進めます。設計工程とテスト工程で担当が分かれており、主に上記の工程を担当します。
■業務の面白さ:
日本国内だけでなく、世界各国の主要メーカーと直接やりとりができたり、最新技術についてお客様と作戦会議ができる面白さがあります。時には無理なお願いをされることもありますが、それを乗り越えてお客様の要望が叶う製品ができたときにやりがいを感じることができます。
■社会貢献性について:
当社の「自動発進クラッチ」は世界的にも注目を集めています。発進時のクラッチ操作が不要になるため、エンストや誤操作を防ぎ、安全運転をサポートします。特にアジア圏におけるバイクは、通勤や移動手段だけでなく、物資の運搬など生活をする上で欠かせない存在です。当社はさらなる機構の改良とコストダウンに向け【インフラを支える製品】の開発を進めています。
■入社後の流れについて:
入社後はOJTにて先輩社員とともに業務を推進いただきます(3ヶ月程度)。その後、CATIA(キャティア)の研修などを受講していただく流れになります。また、研修終了後も定期的なフォローアップがあり、スキル向上をサポートします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等