具体的な業務内容
エクスペリエンスプロデューサー(建築士資格を広告会社で活かす)◆ソニーと電通が出資する総合広告会社
「建築士から“空間の物語”を生み出すクリエイターへ——広告会社で、設計のその先をデザインする」
建物の設計に留まらず、広告空間やプロモーションイベントなど、人々が出会う場所のデザインを手掛けませんか?クリエイティブな仲間と共に、新たな挑戦の場が待っています。
■業務内容:
(1)クライアント案件における空間デザインおよびコンセプト立案
・クライアントのブランドや商品特性に基づいた店舗デザイン、展示会ブース、ポップアップストアなどの空間デザインの企画・ディレクション。
・イベントやキャンペーンに沿った空間のコンセプト立案・提案。建築CADソフトを用いた図面・デザインの作成、ディレクション。
・プレゼンテーション資料の作成、デザインの視覚的な表現を通じてクライアントに提案を行う。
(2)建築知識を活かした広告領域に囚われない新規事業の立案と実行
建築や空間デザインの専門知識を基に、広告やマーケティングにとどまらない新たなビジネス機会を発見・創出。例えば、「都市空間を活用したデジタルインフラ構築」「体験型ショールームやスマートシティ関連の設計コンサルティング」など、現代の社会課題やニーズに対応する事業の立案を行う。
(3)プロジェクトマネジメント
・施工計画の立案、コスト管理、進行管理を含むプロジェクトの全体的な監修。
・関係者(施工業者、デザイナー、営業担当など)とのコミュニケーションおよび調整。
(4)建築および設備に関する法的チェック
・一級建築士としての専門知識を活かし、法規や安全基準に基づいた設計・施工管理。
・クライアントの要望を満たしつつ、建築基準法、消防法などの各種法規のチェックおよび適合。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等