具体的な業務内容
【厚木工場】生産技術(設備導入)◇協業ロボット導入・省人化等◇オーダーメイドのトラックボディメーカー
〜いすゞ自動車と日本軽金属HDの合弁会社/世界初・業界標準製品多数/研修体制充実〜
■担当業務
オーダーメイドのトラックボディを製造する当社にて・設備設計、工程設計、工程改善等、主に自社製造ラインの改善・効率化を図る生産技術のポジションをお任せいたします。
使用するCADは、2DCADでの設計がメインですが一部3DCADを使用いただく場合もございます。
■ミッション
当社のトラックボディは顧客のニーズに合わせてそれぞれ製造する一品モノのため、現在、多くの工程を人が担っています。
製造部門の設備要求に対して、固定治具、運搬治具の設計、改善や、既存の生産ラインに協働ロボット等を導入し、省人化に取り組んでいただきます。
■協働ロボット導入例
・穴あけロボット(アルミプレート同士をつなげる穴を穿つ)
・ローディングロボット
・移動床システム
◇働き方
【出張】稀にある程度(1年1回未満)
【土日】出勤は基本的にないものの、新しい設備導入等大規模な案件を担当いただいている際は土日や長期休暇の出勤の可能性がございます。
※3年に1回発生する可能性があるものの、振替休日があります
※夜間は基本的に無し(保全部門が夜間を担当しているため)
■当社製品の特長
シャーシ、フレーム、ルームランプの位置、プレートの厚さ、サイドバンクの位置、キャブとボディの高低差など、運送会社のニーズに応じてすべてをカスタマイズできることが出来ます。
当社が製造する製品は多岐にわたるため、入社後にはそれぞれの特徴をしっかり学んで頂き、その後、習熟度・ご経験に応じてお任せする業務の詳細を決定致します。
■当社について
日本軽金属ホールディングスと、いすゞ自動車から成る総合輸送機器メーカーです。いずれもプライム上場企業で安心の経営基盤があります。
トラックボディの主要材料であるアルミの仕入れが有利であり、素材の開発、トラック技術との融合等グループ間で行えることが強みです。
工場の規模が大きく、一日70〜80台製造できることが強みです(通常のおおよそ倍)。同じ型の方が自動化も進めやすく大量生産しやすいですが、当社はカスタマイズ品でも大量生産できる工場・会社の規模が強みです。生産台数も業界トップクラスを誇っており、確固たる地位を築いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等