具体的な業務内容
【東京/日本橋】保険金・給付金支払い査定アシスタントマネージャー/マネージャー
◆リモートワーク可/ドレスコード/FWDグループ◆
■業務内容
保険金部は、お客様から書類またはアプリでお手続きいただいた保険金・給付金のご請求について、内容を精査し、支払処理を行っています。
生命保険の中核業務を担うやりがいを感じながら、生命保険会社のオペレーション業務全体を学ぶことができるだけでなく、医学的知識や法律知識まで身につけることができます。業務を通じて商品・システム・法務部門のみならず、再保険会社等幅広い交流もできます。
自動査定やAI査定のプロジェクト推進や業務フローの見直しを随時行っており、企画系業務にチャレンジもできる環境です。
■業務詳細
・医療保険・がん保険・死亡保険等における保険金・給付金支払査定
・事実確認業務(確認要否の判断や確認後の査定、支払可否や契約継続可否の判断)
・支払等に関する事務処理
・支払査定業務における顧客対応
・上記にかかるグループ運営および業務進捗管理、人材育成
・各種企画・プロジェクトを担当、推進
■配属組織
保険金部
保険金第1グループ(大阪)
保険金第2グループ(東京)
保険金第3グループ(大阪)
■キャリアパス
査定業務にて身に着けた知識・スキルをプロジェクト参画等で活かせるキャリアパスを用意しています。
また、希望に応じて業務で培った経験や知識を部外で活かすJob Posting制度も導入しています。
■魅力
・当社では在宅勤務を推奨しています。
・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。
入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。
・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。
・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。
・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例