具体的な業務内容
【東京】生保バックオフィス担当◆在宅可/年休124日/変額保険の資金管理や報告資料作成
【FWDグループ/フルフレックス/年休124日/土日祝休み】
■業務内容:
資産運用部門にて、変額保険に関する資産運用の執行に伴うバックオフィス業務および月次での報告資料の作成などを主に担当していただきます。また、新商品開発に伴う業務・システム構築などの導入対応もご担当いただく予定です。ご担当いただく業務は以下を想定しております。
■職務詳細:
・資産運用におけるバック業務(有価証券の発注に伴う確認・決済業務、資産管理業務)
・特別勘定のユニットプライス計算に関わる業務、月次の実績等報告業務
・資金繰り、資金決済、資金管理業務
・新商品開発に伴う特別勘定の業務構築およびシステム開発対応 (業務フロー作成・ユーザーテスト)
・再保険の担保取引業務
■主要な関係先:
内部関係先:経理部門
外部関係先:資産運用会社など
■魅力:
・当社では在宅勤務を推奨しています。
・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。
・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。
・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。
・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
■当社について:
FWD生命保険は、人々の保険に対する感覚を変えることを使命とする保険会社です。「人々が抱く“保険”に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げ、1996年8月の創業以来、常にお客さまの視点で考え、シンプルでわかりやすく、独自性豊かな商品・サービスを「提供し、FWDグループの一員としてアジアを代表する保険会社になることを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例