具体的な業務内容
【神戸】経理・財務 ※大手自動車部品メーカー/在宅勤務可/年間休日125日
〜大手メーカーの経理を通じてスキルアップ!/年間休日125日&テレワーク環境◎〜
■職種概要
最先端の車載製品を取り扱う当社にて資金管理や月次決算などの経理・財務業務をお任せいたします。
3〜4年程度で定期的に業務ローテーションを行っており、ローテーションの中で経理・財務分野で幅広いスキルを身につけることが出来、市場価値を上げることが出来ます。
■業務内容
入社後は大きく3つの業務のうち1つをお任せいたします。ご入社いただく方の今までのご経験・スキルを鑑みて配属先を決定いたします。
1.資金管理:支払・出納、債権債務整理 等 2.月次決算業務:伝票入力、勘定管理、固定資産管理、原価計算 等 3.税務関連業務:税金計算、申告、税務調査対応 等
■組織構成:
配属先になる財務経理部は現在40名程度で構成されております。その中で5つ部門があり、財務課、税務課、グループ決算課、会計課、原価管理課に分かれております。
現在は20代後半の中途入社者が多いため比較的若い部署になります。そのため、会計についてであったり、経理システムについてなどしっかりとOJTで指導する環境があります。上記以外にも所属課で年に10回程度会計の勉強会が開かれていたりと、部全体でスキルアップ・キャリア形成に非常に力を入れております。
■働き方:
現在は繁忙期の4月を除いて残業時間は月平均20〜30時間程度です。
テレワークと出社の業務比率は配属される課によって異なるものの、おおよそ2:3程度になり、テレワークを推進しています。
■同社の魅力:
数々の世界初の製品を上市、2020年に創業100年を迎え、従業員数は連結で10,000名程度のグローバルメーカーです。
車載事業はCASE,MaaSの領域拡大に伴い急速な事業発展を遂げています。同社は世界最大手の車載メーカーのデンソー、自動車トップのトヨタ、通信技術の富士通の3社を主要株主に持ちメーカー機能と通信技術を持ち合わせており、今後も変化の激しい自動車業界においても柔軟性が非常に高い企業です。
チーム/組織構成