具体的な業務内容
【神戸/在宅可】DXツール導入推進リーダー(量産ソフト開発の効率化・品質向上)◆開発力を高める
〜「デンソー×トヨタ×富士通」の3社を主要株主に持つ大手自動車部品メーカー/ソフトウェア開発のDX化を推進/自動車産業の発展に貢献〜
■業務内容:
ソフト開発上流工程(要求分析や基本設計)の効率化と品質維持・向上を目的に、DXツールの調査・試行・導入支援をご担当いただきます。
日本を代表する自動車メーカに納入するソフトウェア開発のDX化を推進することで、社員のソフトウェア開発のレベルアップ及び、自動車産業の発展に貢献する貴重な体験を積むことが出来ます。
■具体的には:
(1)DXツールの調査と導入企画
デンソーグループ内での情報連携や、ソフトウェア開発現場のメンバーと意見交換を行いながら、ツールの導入を検討します。
(2)DXツールの試行、開発現場への導入支援
実際の開発環境を作り、ツールを試行。
ツール拡張機能を用いて、開発現場に合わせたツールのカスタマイズなども行います。
■特色:
<この仕事を通じて得られること>
日本を代表する自動車メーカに納入するソフトウェア開発のDX化を推進することで、社員のソフトウェア開発のレベルアップ及び、自動車産業の発展に貢献する貴重な体験を積むことが出来ます。
<期待すること>
世の中のソフトウェア開発手法を導入し、ソフト品質向上および開発効率化を推進することを期待します。また、リーダーとして、業務管理や若手育成にも関わって頂くことを期待しています。
■キャリアイメージ:
<入社直後>
DXツールの調査、開発現場と協力してツールの実行環境の構築、開発現場に合わせたツールのカスタマイズを一通り経験し、本業務の進め方や、社内外の各ステークホルダーとの役割・関係性を理解。
<1年後>
リーダーとして、Grメンバーの管理(5名程度を統括)及び関係部門との折衝。
<3年後>
マネージャーとして、課員の業務管理、当室の戦略立案を担う。または、環境開発エンジニアとしての専門性を究め技術面で当室を牽引。
■配属部署:
ソフトウェア改革推進室 ソフトプロセス改革課への配属となります。現在7名が在籍しており、20〜50代の幅広いメンバーが活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等