具体的な業務内容
【岡山市】経営企画◆会社の成長に直結する幅広い業務◆国内シェア80%機械メーカー◇年休120日
会社の成長を支えるための幅広い業務◎岡山本社の安定企業◎
◇国内シェア80%◇世界27カ国へ輸出◇製麹・醸造機器メーカーとして創業91年
◇離職率2%◇有給取得率82%◇年休120日◇残業15h程度◇福利厚生◎
■業務概要:
経営企画部門での業務は、会社全体の成長に直結する重要な役割です。
市場や自社の情報を集めて分析し、経営戦略を立てて実行します。
また、プロジェクトや委員会の企画・運営、企業の知名度を上げるためのブランディング活動など、様々な仕事を通じ会社の成長を支えます。
■職務詳細:
◇市場/自社の情報収集・分析、経営目標・戦略の立案、進捗状況管理・経営層へのフィードバック(中期経営計画 etc)
◇各種委員会・プロジェクト等の企画および運営(DX/技術開発/品質向上/ブランディング etc)
◇社外ステークホルダーとの連携、調整(業務提携・共創企業/企業交流先/コンサルタント・ベンダー etc)
◇企業認知向上・ブランディング(広報物・外部発信の企画、各種資料・クリエイティブ制作)
■配属部門:
経営企画室は代表取締役の直下に位置し、現在は2名(30代男性室長、40代女性担当課長)が在籍しています。
人事総務や営業企画と協力して業務を進めています。
■キャリアパス:
入社後半年程度はサポート業務を中心に会社を理解し、徐々に自分で運営できる分野を増やしていきます。
そして、複数のプロジェクトや委員会の企画・運営をリードできる存在を目指し、長期的には経営に関する知識を深め、会社にプラスの影響を与えられる人材を目指していただきます。
■働き方:
・残業は全社平均月15時間程度
・年数回の土曜出勤を除き、基本的に土日祝日お休み
・有給休暇は入社日から付与、1時間単位で取得可能
・任意のタイミングで3日連続取得できるリフレッシュ休暇あり。取得率100%
■企業の特徴:
製麹機械の分野で国内シェア80%を誇るリーディングカンパニー。海外にも27か国へ輸出しています。
醸造機械の完成品メーカーとして醤油、味噌、日本酒、焼酎など、日本食文化を支えています。
「開発ビジョン2050」という長期ビジョンを掲げ、国内外で事業拡大中です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成