具体的な業務内容
※IT業界経験不問【新宿】コンサルティング営業◆フレックス制/年休122日/自治体特化のIT企業
【業界トップクラスのシェア率を誇るサービスを展開/創業59年の実績と安定基盤◎/サポート体制◎】
■業務内容:
自社システムの顧客提案・導入支援をおこなっていただきます。主なお客様は東京都内の自治体様です。
■業務詳細:
お客様となる地方自治体に対して、ITソリューションを提案する仕事です。
(※入社前にITに関する知識は必要ありません)
◇商材となるシステムやサービス
ほとんどが自社製品で、自治体のあらゆる部署で事務処理に使用されるシステムです。
(例)
・基幹系システム…住民情報・税・福祉といった分野で自治体業務や住民サービスの根幹を支えているシステム群です。
・内部情報系システム…自治体職員の給与・勤怠の管理、予算の管理といった分野で自治体運営をサポートするシステム群です。
住民情報・税・福祉など大きな自治体ですと、数十億円規模の案件となります!
■業務の流れ:
1)情報収集
法改正の情報や、新規顧客のシステム入れ替えなど、提案に結び付けるための情報を収集します。
2)提案
システムの導入提案を行います。自治体の場合、モノを購入するときには税金を使いますので、必ず次年度の税金の使い道を計画し、予算として要求し議会の承認を得るというプロセスが必要になります。そのため、基幹系シス
テムでは提案フェーズだけで2年くらい費やすことも珍しくありません。提案の際はチームとして活動しますので、上司やシステムエンジニア、インフラエンジニアなどと密に連携を取りながら、商談を進めていきます。最終
的にはコンペ(RFP)を行い、当社を選定いただき受注となります。
3)導入支援
受注が決まったら、システムを稼働させるために必要な『要件定義』を顧客と行います。この要件定義はシステムエンジニアが中心となりますが、契約外の費用が発生したりする可能性もあるので、営業はそれに同行し必要に応
じて顧客と契約協議をおこないます。あわせて、システム構築に必要となる機器類の発注やクラウド環境の構築依頼をインフラエンジニアにかけていきます。
4)運用サポート
稼働後は、操作性等に関する運用状況の確認や、法改正に伴う追加要望の確認、他部署でお手伝いできることの情報収集(新規案件の掘り起こし)などを行います。
チーム/組織構成