具体的な業務内容
【渋谷】新サービス企画・アライアンス推進『HomeIT』IoTソリューション事業※東証プライム上場G
■業務内容:
◇テクノロジー機器等のサービス企画・検討
・スマートロック、IoTデバイス、住宅内設備などの機能・価格・導入効果の評価
・市場動向、競合調査、管理会社・オーナーへのヒアリング
・入居者視点での課題抽出とソリューションの企画提案
◇アライアンス推進
・パートナー企業(メーカー、ベンダー)の選定基準策定・評価
・協業条件設計、契約交渉、商流整理
・共同企画・共同提案の実行
◇プロジェクトマネジメント
・PoC(実証導入)の計画立案、物件選定、導入調整、結果分析
・技術部門、施工管理部門、営業部との横断調整
・WBSに基づく進捗管理、リスク管理、リソース配分
◇社内外ステークホルダー調整
・管理会社、オーナー、不動産会社との打ち合わせ
・導入設備の仕様調整、施工スケジュールの最適化
・社内決裁資料、企画資料の作成
◇メンバーマネジメント
将来マネージャー職を任すことが出来る場合は、育成・評価など部門人材のマネジメント業務
※アプリ企画・開発業務は対象外となります。
■配属部署について:
ビジネスイノベーション事業本部 アライアンス推進部
9名体制
メンバー:20代後半〜40代まで幅広く活躍
特徴:社長直下の新規サービス開発導入専門チーム
当部門は、通信インフラを基盤とした集合住宅向けISP事業と高い相乗効果を発揮する、テクノロジー機器等の新サービス開発導入を担う戦略部門。
これまで大手通信会社とのアライアンスに加え、スマートロック、EV充電器、一棟丸ごとのウルトラファインバブル設備化など、物件価値を高める多様な取り組みを推進。開発した商材やサービスの販路は業界最大手のハウスメーカーが中心となり、企画したものが全国レベルで一気に展開することも可能であり、事業貢献が高い部門となります。
■当社の優位性について:
インターネットが第4のインフラとなる現代、住宅に向けたインターネットサービスの需要は年々右肩上がりとなっています。そんな成長市場において、当社ではマンションやアパートなどの集合住宅向けにインターネットサービスの導入を行う「集合住宅向けISPサービス事業」を主力としており、サービス提供戸数は2025年4月末時点で「134.2万戸」、業界トップクラスまで上り詰めました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例