具体的な業務内容
【大阪】ECマーケティング(ECサイトの戦略立案から改善まで)◆創立100年以上のグリコグループ
■業務内容:
「栄養菓子グリコ」の販売からはじまり、糖質量に着目した「SUNAO」、毎日の健康や美容を応援する「アーモンド効果」など、「おいしさと健康」を
実現するために多くの商品を創り続けてきている当社にて、ECサイトの企画・運用を行っていただきます。「優れた顧客体験と共に、厳選された商品を最高の状態でお届けする」をミッションとし、担当業務領域としては、戦略立案、実行、分析、改善と一連のサイクルに携わっていただきますので、幅広く経験が積めるポジションとなります。
■業務詳細:
・戦略の策定:担当ブランドの目標や方針に沿って、ECサイトにおける役割や位置づけを考え、競合との差別優位性を見つける。
・商品戦略:ECサイトの商品ラインナップの企画、販売方法や商品規格戦略を考えECサイトでの販売を行う。
・マーケティング戦略の策定:ECサイトの集客と既存顧客へのCRMを企画実行する。SEO、SNS、広告戦略、ショップサイト運営等を実施する。
・データ分析と改善:顧客や購買データなどを分析し、改善点を特定し、新たな戦略を見出し、最適化を図る。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■企業理念:
当社は、創業者・江崎利一が栄養状態が十分でなかった時代に、カキの煮汁にグリコーゲンが含まれることを確認し、この自然の恵みを子どもたちの健康づくりへ役立てたいという思いから誕生しました。「事業を通じて社会に貢献し、より多くの人々の健康な毎日を実現することを追求し続ける」ことが当社の「創業の精神」であり、この健康へ強い想いは今も変わることがありません。食を通じて新しい価値を共に提供いただける、創意工夫の姿勢やチャレンジ精神をお持ちの方の活躍が期待されています。
■グローバル展開について:
日本の他に、欧米や東南アジアなど海外でもグローバルブランドであるポッキーとプリッツを中心にした事業を展開し、中国とASEAN地域では、自社工場の生産を行っています。また、アメリカのTCHO Ventures, Inc.では、クラフトチョコレートとして北米で人気の高いチョコレートの製造・販売も。海外事業拡大へ向けた基盤強化のため、積極的な投資も続けています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成