具体的な業務内容
知財担当 ※新しい法的課題や規制の変化への対応/企業の競争力を高める重要なポジション
■仕事内容
昨今、当社を取り巻くビジネス(メディア・AaaS・AIなど)において、知財戦略が重要になっているため、当社やグループ会社の知財戦略立案・知財分析・特許による権利化を推進していただきます。競合他社の特許モニタリングや権利範囲の判定、特許出願の推進やチェック、係争対応などの業務推進をしていただきます。
〈業務例〉
●知財業務
・競合特許のモニタリング、
└競合特許の権利内容の把握とHDY 内担当部門との連携、リスク回避
・特許出願対応
└特許相談、先行技術調査、出願の請求項、明細書のチェック拒絶理由対応等
・係争対応
└特許権侵害に対する対応、異議申し立など予防措置含む
■提供できる成長・環境
自社やグループ会社の知財を戦略的に管理し、企業の競争力を高める重要な役割です。競争環境で優位性を築くための戦略的なアドバイスや戦術を構築することで、ビジネスに対する貢献を実感することができます。
具体的には以下がポイントです。
(1)イノベーションの推進
テクノロジー領域では常に新しいアイデアや革新的な発明が生まれます。そのイノベーションを推進し、知財を通じて保護することで、新しい技術や発明の発展に貢献できます。
(2)ビジネスにおける競争力の向上
技術の保護やライセンス戦略などを通じて、企業の競争力を高めることに貢献いただくため、独自の技術や発明を守り、市場での地位を強化するための手段を実務として経験していただけます。
(3)新しい挑戦への対応
テクノロジーは常に変化しており、新しい法的課題や規制の変化に対応することが求められるため、ダイナミックな環境での業務対応に携わることができます。
■博報堂について
同社は、経営統合後更に加速度的に成長を遂げています。今回の中途入社の方に期待していることは、実務経験そのものだけではありません。同社での「常識」を「非常識」だと指摘できる“新しい目線”や、世の中を俯瞰で見て感じる“新しい感性”に期待しています。
新しい切り口で「博報堂」のブランド価値を高められる方、クライアントへの価値提供をできる方を求めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成