具体的な業務内容
【東京】データストラテジスト(データとAI技術を活用し、クライアントのビジネス成長に貢献)
■仕事内容
<ミッション>
データとAIを活用して、クライアント企業の事業成果とマーケティングROIの改善を支援しています 。ツール導入や手法の活用にとどまらず、クライアントのビジネス成長に深く貢献することがミッションです 。
<業務内容>
■データ戦略:
・クライアントのマーケティングやビジネス課題を明確化し、KPIやKGIの設定を通じて、データに基づいた成長戦略を構築します 。
・組織変革の支援や第三者視点でのセカンドオピニオンも提供し、長期的かつ実効性のある改善と成果創出をサポートします 。
・事業目標達成に向けた最適なデータ活用戦略の設計や、データドリブンな意思決定の支援を通じて、事業成長を加速化します 。
■データサイエンス:
・高度なデータ分析とAI技術を活用し、クライアントのマーケティング課題に対する深い洞察と実行可能な改善策を提供します 。
・機械学習やAIによる価値向上を支援し、生成AIを活用して業務効率化や顧客体験向上を図り、アイデア実現と成果創出に貢献します 。
・多様なデータを統合・分析し、事業課題解決につながるインサイトを抽出します 。
■データテクノロジー:
・クライアントの目指す方向性や課題に合わせた最適なCDP(カスタマーデータプラットフォーム)やデータ基盤の構築と運用をサポートし、広告やCRMを含むマーケティング施策全体の効率化と強化を図ります 。
・データ環境を整備し、持続可能な成長のための基盤を提供します 。
・データ活用プロセスの自動化や内製化を支援し、継続的なデータ活用を可能にします
■提供できる成長・環境
・データ戦略立案の上流工程から、CDP構築、データ分析、施策実行、効果測定といった下流工程まで、一気通貫でプロジェクトに関わることができ。これにより、データ活用がビジネス成果に繋がるプロセス全体を経験でき、マーケターとしての総合的なスキルを磨くことが可能。
・CDP、クラウド、AIなど、最新のデータテクノロジーやAI技術を活用したプロジェクトに携わることができ、技術的な専門性を深めるとともに、これらの技術をマーケティングに活用するための知識やスキルを習得できる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成