具体的な業務内容
【東京】マーケティングシステムプロデューサー(マーケティングDX戦略における課題の特定〜提案)
<ミッション>
クライアントが抱えるビジネス課題を特定し、課題解決に向けたマーケティングDX戦略を策定・推進するポジションです。マーケティングツールやデータ活用の支援を起点に、博報堂グループのマーケ部門、クリエイティブ部門、エンジニアなどともチームを組みながら、DX戦略のアップデートや施策立案、マーケティングオペレーションの高度化、新たなデジタル接点開発など、広く企業の事業成長に向けた提案を実行頂きます。
<業務内容>
■クライアントのビジネス課題の特定
・博報堂のフロントラインとして、クライアントのCクラス(主にCIO/CMO)/現場責任者・担当者(主にマーケティング部門/情報システム部門)とのコミュニケーションを実施
・クライアントのビジネス課題を特定・棚卸しをし、課題解決に向けたマーケティング戦略やDX戦略のロードマップを検討
・特にクライアント社内のマーケティングシステムの全体像を把握し、クライアント自身が言語化できていない課題も特定する
■課題解決に向けたプロジェクト立案・提案の実施
・クライアントの課題解決に向け、博報堂グループのリソース/アセットを最大限活かしながら、最適なチーム組成し、提案を実行
・博報堂グループのみならず、社外ステークホルダーとの連携による提案バリューの最大化に貢献
本ポジションの業務では、上記の通り、マーケティングシステム全体のプロデュースを行って頂き、IT活用の視点からクライアントのマーケティングDXを支援して頂く業務となります。
クライアントの様々なマーケティング課題を解決するために必要となるシステムのプランニングだけではなく、大規模プロジェクトにおける体制・コスト・パートナー選定等、プロジェクト遂行、新ソリューション開発等、プロジェクトの成功に必要となるあらゆる業務の中心として活躍して頂くことを期待しています。
■提供できる成長・環境
・マーケティングシステム領域は、新規事業領域であるため、ゼロベースから事業の立ち上げを経験できる。
・システム面だけでなく、マーケティング面が重要であるため、SIer等他社にはないマーケティングノウハウとの連携が必須で、博報堂には、最新のマーケティング事例・ノウハウが集積されており、それらを活用しながら、システム領域の新しいビジネスにチャレンジできる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成