具体的な業務内容
【東京】CRMコンサルタント(クライアントのマーケティングDXをシステム側面から支援)
<ミッション>
クライアントが抱えるビジネス課題を特定し、課題解決に向けたマーケティングDX戦略を策定・推進するポジションです。マーケティングツールやデータ活用の支援を起点に、博報堂グループのマーケ部門、クリエイティブ部門、エンジニアなどともチームを組みながら、DX戦略のアップデートや施策立案、マーケティングオペレーションの高度化、新たなデジタル接点開発など、広く企業の事業成長に向けた提案を実行頂きます。
<業務内容>
■クライアントキーマンへの提案業務
・博報堂BD担当及び他スタッフ職と連携し、クライアントの課題に対する下記のような提案業務。
−CRM戦略立案
−CRM実行支援
−マーケティングシステム/ツール/データのマーケティングへの利活用
−マーケティングにおける接点開発(web,アプリ、メールマーケティングなど)
■PJベースのコンサルティング業務
・上記提案業務にあるような内容を受注後、PJチームのディレクターとして推進
・若手の場合はPJメンバーとして一定役割を担当
■CRM業務デザイン
・博報堂グループにおけるCRM業務の中長期的な成長戦略を描き、他部門、グループ会社と連携した新たな業務デザイン、ソリューションメニュー開発の推進
■提供できる成長・環境
・マーケティングシステム領域は、新規事業領域であるため、ゼロベースから事業の立ち上げを経験できる。
・システム面だけでなく、マーケティング面が重要であるため、SIer等他社にはないマーケティングノウハウとの連携が必須で、博報堂には、最新のマーケティング事例・ノウハウが集積されており、それらを活用しながら、システム領域の新しいビジネスにチャレンジできる。
・自分自身のやる気次第でいかようにでもやれる幅の広さがある。主体的役割を担いながら、自分の責任範囲・裁量を拡大して、大きなプロジェクトや新規事業立ち上げにチャレンジしたい方であれば、望む環境を手に入れられる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成