具体的な業務内容
【梅田】海外事業の経理担当/課長補佐〜課長(連結決算業務)◆阪急阪神G/在宅勤務有/年休124日
\\在宅勤務制度有/英語スキル不問/プライム市場・阪急阪神ホールディングス100%出資子会社/良い意味で不動産らしくない社風・働きやすさ//
仕事の内容 阪急阪神不動産(株)では、グループの今後の成長ドライバーと位置付けられる海外不動産事業のさらなる拡大に向けた取組を積極的に進めています。
この海外不動産事業における国内外の子会社等に係る連結決算関連業務を、本社で中核として担っていただける方を募集しています。
■具体的な業務
海外子会社等(IFRS・米国会計基準等)の財務諸表の収集・分析(日本会計基準への組替調整含む)
海外子会社等の連結決算関連資料(連結決算パッケージ等)の作成
上記に係る、各国の監査法人、親会社(阪急阪神ホールディングス)との協議・調整
事業担当者、海外子会社からの相談対応(連結会計、IFRS上の影響分析等)
上記業務に係る全体の進捗管理、コントロール(リーダーまたはマネージャーとしての役割)
その他、海外不動産事業に係る経理業務
当該業務を通じて、海外不動産事業およびグループの成長や経営、ガバナンス強化に貢献できる業務ですので、やりがいや魅力を感じていただけます。
将来的なリーダー候補として、ご本人の希望や適性を踏まえて、国際税務、経営計画への関与、阪急阪神ホールディングス(連結決算担当)への出向、海外赴任等といった様々な経験を積んでいただき、さらなるキャリアアップを目指していただきます。
■配属先情報:
海外事業本部 海外事業企画部 計画グループ(現状10名:管理職3名、スタッフ7名)
兼 経理部 会計・税務グループ(現状22名:管理職3名、スタッフ19名)
※ご本人の能力、適性等を踏まえて決定しますが、当社経営企画本部経理部との兼務を予定しています。
なお、連結実務については、経理部との密接な連携のもとで海外事業企画部において実施しています。
■就業環境について:
年間休日124日(土日祝)、フレックスタイム制、残業時間も月20〜30時間程度のため、ライフワークバランスを保ちながら就業することが可能です。また週に2日までの在宅勤務制度もあります。今後、働き方改革もより強化していく予定です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成