具体的な業務内容
【東京】リスクマネジメント◆プライム上場独立総合商社/土日祝休/新設部署立上げ
【60を越える海外拠点を武器に世界各国に物流を展開するグローバル企業/東証プライム上場の安定基盤/完全週休二日制・年休123日/手厚い育児・介護休業制度】
独立総合商社として業界トップクラスを誇っている当社のリスクマネジメント部にて下記業務に携わっていただきます。ご入社後はご経験やスキルに応じて、徐々に担当業務をお任せします。
■具体的には:
・リスク管理統括業務(全社リスクの抽出、リスク測定・管理の細則、具体的順等の企画、リスク資本制度・RAFの導入)
・リスク量計測実務(信用リスク計量・VaRの算出、格付別倒産確率の算出、商品ボラティリティとリスク量の算出、リスク軽減策の評価、ストレスシナリオの策定、リスク計量とリスク回避策の立案)
・ALM(為替リスク、デリバティブリスクの把握、リスク量の計量、ALMの導入)
・リスクアセスメント対応実務(リスク項目の設定、各リスクの発生確率、定量的なリスク量等の検証)
・投資モニタリング実務(投資案件KPIの設定、モニタリング)
■組織構成:
配属となる部署には現在課長以下6名のメンバーが所属しており、30代のメンバーが中心となっております。
■当社について:
・1947年設立の独立系商社です。当社が扱う商材は鉄鋼からメタル、エネルギー・生活資材、食品、木材、機械など多岐に渡ります。独立系ならではのフットワークの良さを最大限に活かした営業を展開しています。当社は最終ユーザーへの直接販売比率や1人あたりの売上高が高いなど、少数精鋭で独自の展開を進める商社として存在感を発揮しています。
・当社では企業内大学を設立しており、経営学や語学などの多種多様な研修コンテンツを受講して業務外でも自由にビジネススキルを身に着けることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成