具体的な業務内容
製品の品質・リスク管理※一般消費者向け日用消耗品◇残業20H以下/年休123日/プライム上場
【60を越える海外拠点を武器に世界各国に物流を展開するグローバル企業/東証プライム上場の安定基盤/完全週休二日制・年休123日/手厚い育児・介護休業制度】
阪和グループの「品質」「安全」「環境」分野において、品質不適合や災害・事故などにより生じるリスクを事前に回避するために活動している部署です。主に生活資材部門の一般消費者向け日用消耗品の製品リスク管理に全般的に関与し、品質問題を含む様々なトラブル防止に取り組んでいます。品質管理の側面からアドバイスをしていただく等、開発にも携わっていただくことが可能です。
■具体的には:
・商品リスク調査(法令、規格基準、知財、試験検査委託、品質不良等)
・商品表示のチェック(法令、業界自主基準、知財、取扱説明書)
・国内外の仕入先製造工場調査(生産現場の実地調査・管理マニュアル管理記録の確認)
・データ集計分析、改善活動 他
◎調査先の工場の規模は大小様々ですが、約8割が海外となります。営業部や客先と同行していただくこともあります。通常期の海外(中国・ASEAN地域)出張は月1回(4日以内)程度です。
◎家庭用品品質表示法、食品衛生法(食品器具、容器包装)、薬機法、不正競争防止法、景品表示法等の知識が必要となりますので、入社後に学んでいただきます。
◎取り扱い商品は一般的に家庭で使われる日用消耗品を幅広く扱っており、割りばし、ポリ袋、布巾、タオル、トイレットペーパー、使い捨てマスクなどなど様々です。
■働き方:
平均残業時間は月20時間以下で、基本的には17時台に終業しています。また、週に1日は在宅勤務を行っています。
■組織構成:
配属となる課は30代〜60代の計3名のメンバーで構成されています。
■キャリアパス:
当該部署にて業務を担当し品質管理の知識知見を蓄えた後、将来的にはプロフェッショナルとしての活躍や、部署を担う管理職人材に成長していただくことを期待しています。
■当社の魅力:
当社は鉄鋼が売上の50%以上を占めており、質と量供にトップレベルを誇っています。鉄鋼に偏らず、食品、石油・化成品、木材、機械など幅広い商材を扱っています。国内外でM&A(合併・買収)や拠点拡充を加速させており、パートナーシップの拡大に取り組んでおります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例