具体的な業務内容
【カスタマーサクセス(SMB)部長候補】営業DXを推進するSaaS企業〜フレックス/リモートワーク〜
≪仕事内容≫
プロダクトをご契約頂いている既存のお客様のLTV(ライフタイムバリュー)を最大化することです。プロダクト定着化や継続的なご支援を通しお客様のビジネスを成功に導き、チャーン(解約)をコントロールし、アップセル(ライセンス追加契約)、クロスセル(別プロダクトの追加契約)に繋げていきます。更に顧客に最も近い存在として解像度高く顧客の課題を理解し、プロダクトへフィードバック頂きます。
≪業務内容≫
会社、チームともに急拡大中であり、日々課題やその優先順位が入れ替わるため、立場や部署に堅くとらわれず、全体最適視点を常に持ち、柔軟に実行することが求められます。
・チームのアクティビティや更新売上のマネジメントおよびCCOへの報告
・メンバーの商談推進・成果物のレビュー(必要に応じて現場同席してサポートも行う)
・オペレーションの設計、継続的な改善
≪期待役割≫
CS SMB(中小企業)チームのマネジメントをご担当頂きます。10名弱のメンバーを率い、SMB全体のChurnの抑止、アップセル、クロスセルの促進、それを実現するための安定的なチーム運営を行って頂きます。
≪本ポジションの魅力≫
■会社全体における重要性の高さ
UPWARDの既存顧客全体に占めるSMBの割合は社数ベースで約7割、収益ベースで約5割程度を占めるため、SMB向けのCSチームはUPWARDの収益基盤を支える重要な役割を担っております。
■組織づくり、仕組みづくりに携われる
一定の仕組み化も進んでおりますが、拡大フェーズのためオペレーション改善ポイントも多数あります。マネージャーには組織づくり、仕組みづくりが求められますので、得意とされる方、ご興味のある方にとっては楽しみながら取り組める環境と思います。
■人材価値の向上
カスタマーサクセスは近年スタンダードになりつつあるサブスクリプション型のビジネスモデルにおいてビジネスの成長を支える重要な役割であるため、人材の市場価値が急激に上がっています。
(1)顧客にとってNice To Haveの製品であること (2)効果測定が難しいこと (3)幅広い領域の知識が必要であること
■グローバルで活躍するチャンス
2022年にはシンガポールに拠点を開設し、APACを皮切りにグローバル展開を目指しております。
チーム/組織構成