• ヘルプ

    ヘルプ

    キャリコネについて

    会員登録・ログイン・退会について

    企業の年収・評判について

    口コミレポートを投稿する際の注意

    就活生登録について

    求人情報の検索・応募について

    マイページについて

    その他

    キャリコネについて

    キャリコネとは

    キャリコネは、ユーザーのアンケートから収集した企業の年収・給与、口コミ・評判、面接体験を基にした企業や業界の情報サイトです。ありのままの企業情報をユーザー同士で共有することを目的としています。
    また、2011年8月1日からは求人情報の検索・応募ができるようになり、あなたの転職活動をより総合的にサポートできるようになりました。

    口コミが見れない

    口コミを閲覧できるユーザーは以下となります。
    ・口コミを投稿していただく(閲覧期限1年間)
    ・「ID一括登録サービス」に登録していただく
    ・「キャリコネ就活サービス」に登録していただく(学生の方のみ)
    また、キャリコネ転職(https://job.careerconnection.jp/)のみ、ご登録いただいているユーザーはキャリコネ内の口コミを閲覧していただくことができませんので、予めご了承をお願いいたします。

    利用料や紹介料に関して

    キャリコネにおける全てのサービスは無料にてご利用頂けます。

    推奨環境

    キャリコネのご利用にあたっては、以下のブラウザでご覧になることを推奨しています。

    【PC】
     ◆Windows 7以降
     ・Microsoft Internet Explorer 11
     ・Microsoft Edge 最新版
     ・Google Chrome 最新版
     ・Mozilla Firefox 最新版

     ◆Mac OS X 10.3以降
     ・Safari 最新版
     ・Google Chrome 最新版
     ・Mozilla Firefox 最新版

    【スマートフォン】
     ◆iOS 9以降
     ・Safari 最新版

     ◆Android 4.4以降
     ・Google Chrome 最新版

    Javascriptの設定について

    キャリコネのご利用にあたっては、ブラウザをJavaScriptが使える状態にしてご利用ください。

    cookie(クッキー)について

    Cookie等利用ポリシー

    システムに関するトラブルやご質問について

    会員登録ができない、ログインができない等、システムに関するトラブルやご質問については、エラー内容をお書き添え頂き、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

    プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー

    会員登録・ログイン・退会について

    会員登録について

    画面の右上にある「会員登録」というボタンをクリックして、会員登録を行ってください。

    会員登録を完了するには

    会員登録を行うと、ご登録メールアドレス宛に本登録手続きのためのメールが届きますので、そのメールに記載されているURLをクリックすることで、本登録が完了し、引き続きサービス登録を行うことができるようになります。

    IDの有効期間

    キャリコネIDには有効期間はありません。

    本登録手続きのメールが来ない場合は

    迷惑メールにメールサーバで振り分けられている可能性が高いです。
    メールサーバで迷惑フォルダに振られたメールは電子メールクライアント(OUTLOOK等)では取得できないことがありますので、webブラウザで迷惑メールフォルダを検索してください。なお、今後メールサーバで迷惑メールフォルダに振り分けられないようにするための設定をお願いします。

    また、本登録手続きのメールの再送信をご希望の方は、こちらから手続きを行ってください。

    ログインができない

    「会員ID(メールアドレス)」「パスワード」を入れてもログインできない場合は、次のような理由が考えられます。下記に注意し再度ログインをお試しください。

    ①「会員ID(メールアドレス)」「パスワード」が正しく入力されていない
    「会員ID(メールアドレス)」「パスワード」は、半角と全角、大文字と小文字などを判別致します。ログインに失敗してしまった場合は、入力した内容をよくご確認ください。また、メールアドレスを複数所有されている方は、別のアドレスでご登録頂いている可能性もありますので、アドレスをご確認ください。

    ②会員登録が完了していない
    会員登録の手続きが完了されてない場合、「会員ID(メールアドレス)」「パスワード」は有効になりません。本登録を完了させてください。

    上記2つの事由のどちらにも当てはまらない場合は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    会員IDを忘れてしまった

    会員ID(キャリコネID)はご登録いただいたメールアドレスとなります。
    複数のメールアドレスをお持ちの場合は、別のアドレスでもログインをお試しください。
    どうしてもわからない場合は、大変お手数ですが新規に会員登録を行ってください。

    パスワードを忘れてしまった

    下記の手順を参考に、 こちらからパスワードの再発行をお試しください。

    【手順】
    1.ご登録いただいたメールアドレスと、画像の文字を正確にご入力いただき、「再設定メールを送信する」ボタンをクリックしてください。
    2.登録アドレス宛に「パスワード再設定手続きのご案内」が送信されますので、メール内のURLをクリックし、新しいパスワードを設定してください。

    ※新しいパスワードが有効になった時点で、旧パスワードは使用できなくなります。

    携帯電話のメールアドレスで登録したい

    携帯メールアドレスでも登録することはできますが、PCのメールアドレスで登録していただくことを推奨しています。

    キャリコネIDメルマガ(キャリコネニュース・新着求人メール)の配信を停止するには

    下記の手順を参考に、こちらから停止手続きを行ってください。
    ※ログイン画面が表示された場合はログインしてください。

    【手順】
    1.「メール配信設定」→「配信停止する」の順でクリックし、配信を停止してください。
    システムの都合上、手続き完了後も、配信が数日続く場合がございます。予めご了承ください。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    なお、基本情報登録が完了している場合は、マイページの「設定」または「受信設定」からも配信を停止することができます。

    【手順】
    1.配信を停止したいメールマガジンのチェックを外し、「設定を変更する」ボタンをクリックしてください。
    2.確認画面が表示されますので「はい」をクリックし、変更を完了してください。

    登録メールアドレス(ログインID)を変更したい

    下記の手順を参考に、こちらからメールアドレス変更手続きを行ってください。
    ※ログイン画面が表示された場合はログインしてください。

    【手順】
    1.「メールアドレスを変更する」ボタンをクリックし、各項目を入力してください。
    2.「変更を確定する」ボタンをクリックしますと、新しいメールアドレス宛に認証メールが送信されますので、メール内のURLをクリックし認証を完了させてください。

    退会方法について

    下記の手順を参考に、こちらから退会手続きを行ってください。
    ※ログイン画面が表示された場合はログインしてください。

    【手順】
    1.「退会手続きを進む」をクリックすると注意事項が表示されますので内容をよくご確認ください。
    2.手続きを行って問題が無い場合は、「退会手続きを行う」ボタンをクリックし退会手続きを完了させてください。

    退会したのにメールが配信されます

    キャリコネを退会してから2,3日はシステムの関係でメールが配信される可能性がございますのでご了承お願いいたします。尚、退会手続きが完了して、1週間以上経過してもメールが配信される場合は、お手数ではございますが、再度「お問い合わせ」のフォームからお問い合わせをお願いいたします。
    また、配信されているメールアドレスの@以下が「job.careerconnection.jp」の場合、キャリコネ転職(https://job.careerconnection.jp/)にご登録されております。
    キャリコネ転職の退会をご希望の場合は、キャリコネ転職(https://job.careerconnection.jp/)にログインして、アカウント設定内にある「退会申請」から申請をお願いします。

    企業の年収・評判について

    企業の年収・評判とは

    「企業の年収・評判」では、日本全国の労働者から寄せられた「年収・給与」、「口コミ・評判レポート」、「面接体験レポート」などを閲覧することができます。

    企業の口コミレポートを閲覧するには

    下記のサービスにご登録いただきますと、口コミレポートを閲覧することができます。
    ご登録いただいたサービスによって閲覧可能な期限が異なりますので、ご確認ください。

    【社会人の方】
    ①口コミレポートを投稿
     投稿日から1年間、全ての企業の口コミレポートを閲覧できます。
     (※レポート掲載後に、弊社基準に従い事後検閲を行っており、内容によっては削除させていただく場合がございます。有効なレポートが0件となった場合、口コミを閲覧することができませんので予めご了承くださいませ。)

    ②ID一括登録サービスに登録
     キャリアシートを登録し審査を通過されますと、全ての企業の口コミレポートを無期限で閲覧できます。

    【学生の方】
    ①キャリコネ就活サービスに登録
     就活生登録を行い審査を通過されますと、全ての企業の口コミレポートを卒業まで閲覧できます。

    特定の企業のレポートを検索したい

    キャリコネ上段メニューの「企業の年収・評判」にアクセスし、このコンテンツの上部にある検索バーに、閲覧希望の企業名を入力し、検索してください。
    対象のキーワードが入った企業が検索されます。
    企業名は、同じ会社でも「カタカナ表記」や「アルファベット表記」など複数の表記があります。
    該当企業が見つからない場合は、別の名称で再検索してみてください。

    探したい企業のレポートがどうしても見つからない

    閲覧したい企業を色々なキーワードでいくら検索しても出てこない場合は、その企業がキャリコネにまだ登録されていないということです。
    もしあなたがその企業の社員なら、ぜひ最初の投稿者になってください。口コミを投稿するときに、新規の企業登録が可能です。

    口コミレポートを投稿する際の注意

    アンケート回答時やQ&A投稿時のルール、マナー

    キャリコネは、ユーザーから寄せられた情報によって成り立っています。より正確な情報を提供する場として、口コミレポートを投稿される際には以下のことに気をつけてください。

    ①個人情報の記載はしないでください。
    氏名、住所、電話番号などの個人情報は絶対に記載しないでください。悪用されたり、大きなトラブルになる元となります。

    ②客観性のある書き方をしましょう。
    本サービスはその性質上、特定の企業に対する批判などの発言を禁止しておりませんが、「きらいです!」「○○会社はサイアク!」など感情的な表現のみの記載は削除対象となるだけでなく、トラブルに発展するケースもあります。 必ず、「なぜそのような判断をしたのか」が読み手に客観的に伝わるような書き方を用いてください。 当サイトの特性上、批判的な内容も掲載されますが、必ず事実関係を分かりやすく書き、他のウェブサイト利用者にとって有用な情報であるよう配慮をお願いします。

    ③特定の個人の批判はおやめください。
    大企業の単なる管理職といった、公人とはいえない個人を、誰のことかが特定できてし まう書き方でウェブサイト上で批判したり中傷したりすることは、例えその批判が的を 射たものであっても、その個人に対して計り知れないダメージを与えるものですから、 相手の身になって考えて厳に慎んで下さい。

    (1:掲載されないケース)あの馬鹿のせいで仕事も進まないし、最悪の会社だ!
    (2:掲載されないケース)本社第2営業部は決裁権のある上司が現場視察を全くしないため、いつも現場の考えを無視した話し合いばかりで仕事が進まないことが多い。上司の現場認識力は低いと思う。
    (3:掲載されるケース)本社には上司が現場視察をするという習慣がないため、いつも現場の考えを無視した話し合いばかりで仕事が進まないことが多い。

    (1)のケースは、感情的な表現ばかりで客観性のない文章と判断され、掲載されない可能性が高いものです。
    (2)のケースは、客観性のある文章ですが、「本社第2営業部は決裁権のある上司」という部分で個人が特定されやすいと判断されるため、掲載されない可能性が高いものです。
    (3)のケースは、掲載されないケース2と異なり、全社的な社風を指摘するもので、(対象となっている会社の規模にもよりますが)「上司」が誰を指すかが特定されないものですので、掲載される可能性が高いものです。

    ④一部にしか分からない言葉や略語などは使わないようにしましょう。
    本サービスは、ウェブサイト利用者による投稿情報によって成り立っております。多くの人が閲覧しているため、一部のウェブサイト利用者にしか分からない表現などは用いず、読み手に配慮した書込みをお願いします。

    ⑤顔文字や装飾を目的とした記号の多用はやめましょう。
    「★★★★★★わたしは○○だと思います★★★★★★★」「(’’)(’’)(’’) わたしは○○だと思います(’’)(’’)(’’)(’’)」など、不必要に顔文字などを多用したり、過度な改行を行ったりする記載はご遠慮ください。
    本来の意図とまったく異なった印象を与えてしまったり、読み手に誤解を招く原因となります。 また一部を伏せ字(キャリ○ネなど)にする書き方も同様のトラブルを起こす原因になるのでおやめください。

    情報掲載時の匿名性

    投稿された年収・給与レポート、口コミ・評判レポート、面接体験レポートは、すべて匿名で公開されます。

    掲載情報の削除要請について

    年収・給与レポート、口コミ・評判レポート、面接体験レポートの削除を要請する場合は、こちらから申請します。
    グローバルウェイはキャリコネ利用規約に従い、申請内容を確認し削除申請に対応いたしますが、削除を約束するものではありません。
    掲載情報を削除するか否かはグローバルウェイの判断で行うものとします。 削除申請に応じるか否かは、5営業日以内にグローバルウェイがキャリコネ利用規約に従って判断いたします。
    判断結果はメールでご連絡いたしますが、判断結果に関わらずその理由は原則としてご連絡いたしません。また、判断に時間がかかるなど特別な場合は別途対応します。

    就活生登録について

    キャリコネ就活サービスとは

    キャリコネ就活サービスは、就職活動中の学生の方向けのサービスとなります。
    就活生登録を行い審査を通過されますと、口コミレポートを卒業まで閲覧することが出来ます。

    登録には、学校から付与されたメールアドレスが必要となりますので、予めご了承ください。

    審査の結果不合格となった場合は、口コミを閲覧することができません。
    マイぺージから再審査を申請することが出来ますので、ご登録いただいた内容を確認・修正のうえ、ご申請ください。

    キャリコネ就活サービスに登録するには

    キャリコネIDの取得が完了しましたら、下記の手順を参考に就活生登録を行ってください。

    【手順】
    1.「学生はこちら」をクリックし、基本情報をご登録ください。

    2.基本情報の登録が完了しますと、就活生登録画面に移動しますので、必要事項をご入力ください。
     ※マイページの「就活生登録」ボタンからもご登録が可能です。

    3.学校から支給されたメールアドレス宛に確認のメールをお送りします。
     メール内に記載されているURLをクリックし、登録を完了させてください。

    登録完了後、審査が完了するまでに数営業日かかりますので予めご了承ください。

    学校から付与されるメールアドレスについて

    就活生登録を行うために、学校から付与されたメールアドレス(@xxxxx.ac.jpという形式のメールアドレスが多いです)が必要となります。

    登録画面にて、「登録できないドメインです」と表示された場合は、画面の指示に従いドメインの追加申請を行って下さい。

    求人情報の検索・応募について

    求人情報を検索したい

    求人情報を検索するには、キャリコネ上段メニューの「求人」より行ってください。
    こちらでは、「職種」「業界」「地域」などから、各種求人情報を検索することができ、さらに「詳細検索」を行えば、より詳細な検索を行うことができます。

    なお、希望条件を多く設定すれば、より条件に近い求人情報が検索されますが、希望条件が多すぎると該当する求人情報は少なくなります。検索された求人情報に該当がない場合は、希望条件を少し緩めてから再検索してください。

    特定企業の求人情報を探したい

    キャリコネ上段メニューの「求人」内にあるキーワード検索で、お探しの企業名を入力し、検索してください。
    対象のキーワードが入った求人情報が検索されます(ただし、社名以外にそのワードが入っていた場合も検索対象となります)。

    企業名は、同じ会社でも「カタカナ表記」や「アルファベット表記」など複数の表記があります。
    該当企業が見つからない場合は、別の名称で再検索してみてください。

    求人情報に社名非公開があるのはなぜか

    人材紹介会社が扱う求人情報には、「極秘プロジェクト」や「新規事業の立ち上げ」「専門性の高い職種の募集」など、一般には公表できないものが多く寄せられてきます。
    求人企業の要望により非公開で募集したい求人情報の求人企業名が、大手電機メーカーや大手IT企業といった名称で、「社名非公開」として掲載されています。
    企業名を知りたい場合は、該当の求人情報を扱っている人材紹介会社へ直接お問合せください。

    求人情報に応募したが、その後連絡がない

    応募があった場合は、なるべく早めに対応していただけるように各企業へお願いしていますが、応募が殺到したり、対応が追いつかず返信が遅れてしまう場合もあります。
    全く連絡がない場合やお急ぎの場合は、応募した求人情報を扱う企業へ直接お問合せください。

    求人情報の応募をキャンセルしたい

    応募が完了した求人情報を、キャリコネ内でキャンセルすることはできません。
    都合によりキャンセルしたい場合は、企業や転職コンサルタントから連絡があった際に、その旨をお伝えください。

    希望条件に合う求人情報に関するご案内メールの配信を停止するには

    下記の手順を参考に、こちらから配信を停止してください。

    【手順】
    1.「希望条件に合う求人情報の案内を受け取る」のチェックを外し、「設定を変更する」ボタンをクリックしてください。
    2.確認画面が表示されますので、問題が無い場合は「はい」をクリックし、変更を完了してください。

    マイページについて

    マイページとは

    基本情報登録が完了すると、あなた専用のマイページがご利用になれます。
    マイページでは、アカウント情報の確認や、各種設定の変更を行うことができます。

    「アカウント情報」とは

    マイページのトップ画面に、アカウント情報が表示されています。
    ご登録状況の確認や、ログイン情報(メールアドレス、パスワード)の変更画面に移動することができます。

    「フォロー企業」とは

    キャリコネ上段メニューの「企業の年収・評判」で見つけた企業を、フォロー企業として登録しておくことができます。
    「企業の年収・評判」コンテンツ内の各企業ページにある「フォローする」を押すと、マイページの「フォロー企業」にその企業が追加されます。
    また、その企業に対し新しい口コミが投稿された場合、通知メールを受け取ることができます。

    ※通知メールが不要な場合は、マイページの「フォロー企業」からお手続きください。
     各種企業の「新着通知オフにする」ボタンをクリックすることで、配信を停止することができます。

    その他

    キャリコネ登録時に他サイトに同時に登録しましたが、スカウトブロックの設定を行うには

    キャリコネサイト内ではスカウトブロックの設定は行っていただけません。スカウトブロックをご希望される場合は、同時登録されました各サイトにて設定をお願いいたします。尚、設定方法は各サイトへご確認をお願いいたします。

    【キャリコネ転職:スカウトブロック設定手順】
    キャリコネ転職(https://job.careerconnection.jp/)にログインして、メニューの「アカウント設定」(お名前が表示されています)から「気になる・スカウト設定」へ進み、企業からのスカウト、 および人材紹介会社からのスカウトについて、それぞれ「希望する」「希望しない」を設定することができます。