具体的な業務内容
【宮城県/仙台】自動車の組込み制御開発※所定労働7h/転勤無/上流工程でキャリアアップ
【上流工程へのキャリアアップしたい方へ/『正社員で「生涯技術者」を目指せる上場企業』/安心のフォロー体制/研修制度充実/低い離職率】
■職務詳細:
自動車の組込み制御開発をお任せします。具体的には以下をお任せします。
要件定義と設計:車両の機能や性能要件を基に、組込みシステムの仕様を定義。制御システムのアーキテクチャ設計。
ソフトウェア開発:組込みシステム用のソフトウェアのプログラミング(C言語、C++など)。リアルタイムオペレーティングシステム(RTOS)を使用したソフトウェア開発。
ハードウェアとの統合:ECU(Electronic Control Unit)や各種センサー、アクチュエーターとのインタフェース設計。ハードウェアとソフトウェアの統合テスト。
シミュレーションとモデリング:MATLAB/Simulinkなどのツールを用いた制御ロジックのシミュレーション。モデルベース開発(MBD)による設計とテスト。
テストと検証:HIL(Hardware In the Loop)テストやSIL(Software In the Loop)テストによるシステムの検証。車両ベンチや実車を用いた実地試験。
そのため、上流工程をメインに若手の教育や派遣先顧客とのPJ管理などを担当いただくポジションになります。
■働き方:
残業は月20h〜30h程度でございます。
■PJ期間(目安)
基本的には3年毎に設計テーマを策定しており、明確な期間は決まっていないものの、10年単位で稼働している方や出戻りでの再アサインなどのエンジニアがおります。
■同社の魅力:
<営業担当による密なフォロー>
各営業担当はきちんとフォローできる担当人数(20〜40名)を担当します。
週1回〜月1回まで各技術者に合わせた頻度で連絡をし、目指すキャリアや人生設計の方向性、職場環境の改善等の悩み相談まで話し合い、技術者の希望に沿う提案をしています。
女性技術者の育休・産休取得実績もあります。
■充実した研修制度:
入社後の基礎研修の他、機械設計、電気電子回路設計、システム開発どの分野においてもOJTが可能となる体制、設備を整備しています。
自己啓発のための通信教育講座も充実しています。受講料は終了時に全額会社負担となり、報奨金も贈呈されます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等