具体的な業務内容
【埼玉:未経験/第二新卒可】鉄道向け検測装置の電気設計・開発エンジニア※電気電子素養ある方歓迎!
〜鉄道の安全運行を支える/第二新卒・UIターン歓迎・勤続年数22年と長期就業環境あり/土日祝休み・年休125日ワークライフバランス◎/世界の日立グループ〜
■業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
当社エンジニアとして自社開発の鉄道検測装置におけるハードウエア設計・開発を担うエレキ設計を担当頂きます。
担当していただく業務は鉄道の安全な運航を目的とした各検測装置の電気回路/ハードの設計・開発です。各顧客からの受注装置毎に3〜4名の体制で、メカ/ソフト等ほかの設計・開発グループと協力し実務を進めていただきます。
■案件事例
・国内公民鉄事業者様向け「安全で快適な乗り心地を実現する」ための軌道測定装置、「架線トラブルを解決する」ための架線測定装置、軌道周辺の「構造物の形状測定を実現する」ための周辺測定装置等の設計開発
・鉄道事業者様の保守員の徒歩巡視の労力軽減のため、営業車に4Kカメラを搭載し架線やその他設備を映像にて録画集積し、AIにて異常を検知する「電車線モニタリング装置」の設計開発
・海外案件に関しては、ドーハメトロ、台湾国鉄等国外案件も積極的に展開中
■仕事の魅力:
当社の鉄道検測装置は顧客となる鉄道事業者の安全な鉄道運行のために欠く事の出来ない役割を担っています。
「軌道検測装置」は線路の歪みや変位を事前に検測し脱線を未然に防止するための検測であり、また「架線検測装置」は車輛を運行するために不可欠な電力を供給する「架線」に対し摩耗度合いを測定する事により、架線の切断を未然に防止するために用いられ、いずれの装置も滞りのない鉄道運行を実現しています。現在ではこれら検測装置を営業車にも搭載し、日々の営業運行の中で鉄道事業各社の安全・安心な鉄道運行に貢献しています。
■キャリアステップ:
入社後は設計部内にてエレキ専属の指導者により、日々の仕事のご指導とバックアップを行います。基本的な設計・開発の手法を身に付けていただいた後は「各ユニットのまとめ」、「各装置のまとめ」、「各案件のまとめ」と 徐々に適用業務の範囲を広げていただきます。専門的な知識や手法を学びたい場合は日立グループ内外の教育機関にてご自身のスキルアップを行っていただく事も可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成