具体的な業務内容
【大阪/本社】プラント機器の見積設計・技術営業・積算●東証プライム上場
【大阪本社勤務/プラント機器の見積設計・技術営業/プライム上場企業でキャリアアップ】
■配属先部門の担う役割:
圧力容器や熱交換器、貯蔵タンク等プロセス機器の見積設計及びプロポーザル(技術営業)、そしてプロセス機器並びに原子力機器の積算業務を担っております。
■入社後の具体的な仕事内容:
これまでのご経験や適正に応じて、下記(1)(2)いずれかの業務を担当していただきます。
(1)プロセス機器の見積設計、技術営業(プロポーザル)
化学プラント等で使用される圧力容器や熱交換器、アンモニアやメタノールやLNG等を貯蔵するタンクといったプロセス機器の案件受注に向け、見積設計(基本設計)及び技術営業(プロポーザル対応)をしていただきます。
製品は一品一様で、顧客の要求を満たすよう、各種外注品メーカーとの技術折衝も踏まえて、約1ヶ月の期間をかけて見積設計を行います(計算ソフト、AutoCAD等を利用)。そして見積提示後の商談や折衝・各種調整に1〜2ヶ月を要し、正式な受注を目指します。時には見積もり依頼前から技術的な相談や依頼を受けることもあり、長ければ受注までに2〜3年の期間を必要とするケースもございます。(受注額は数千万〜数十億円規模に及びます。)
尚、国内だけではなく海外の案件に携わっていただくこともございます。
(2)プロセス機器・原子力機器の積算業務
プロセス機器に加え、使用済み燃料の保管や輸送に使用される原子力機器の積算業務をしていただきます。顧客に見積提示を行なうため、製品の各部材・工費・外注費等すべての見積もりを入手していただきます。
各製品の完成には、10〜20アイテムほどの外注品が必要となり、各種外注品メーカーに対して見積もり依頼をします。特殊で専門性を要する外注品の場合は見積設計担当に協力を仰いだり、製造部門等の他部門と連携を図りながら、適切な見積算出に努めていただきます。
上記ともに正式受注後にはデザインレビュー会議に参加し、他部門に連携・引き継ぎを行います。
■組織構成:
10名の社員で構成されています。組織の半数が20代と30代で、グループ長も40代(前半)と若くて風通しの良い組織です。
■出張の有無:
国内:月に0〜2回程度(日帰り又は1泊が中心)
海外:年に0〜2回程度(2〜3泊が中心)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例