具体的な業務内容
【大阪】社会的価値の高い脱炭素事業 アライアンス推進●海外連携あり/プライム上場企業
【配属先部門の担う役割】
脱炭素化関連事業の戦略立案およびアライアンス推進を担っています。
脱炭素というキーワードをもとに、世界中の顧客に持続可能なソリューションを提供し、環境保護と経済成長の両立を実現することを目指しています。
【入社後の具体的な仕事内容】
脱炭素化事業本部にて展開する事業・技術を駆使し、新たな事業計画やアライアンスの構築を目指す当部門にて、アライアンス業務をメインに担当いただきます。
◇これまでの実績(データ)や各事業部門が掲げる方針を参考に、持続可能かつ強固なビジネスモデルを構築するための事業企画および戦略立案ならびにプロジェクト推進をしていただきます。その中で、既存のアライアンス先との関係性強化はもちろん、新たなアライアンス先の開拓や協業モデルの構築まで担当していただきます。
◇既存事業の拡大だけでなく、新技術の市場投入等に向けた戦略立案や計画実行にも携わっていただきます。
◇脱炭素化事業本部では(1)脱炭素化システム事業(水電解装置、メタネーション装置、脱硝触媒等)(2)風力発電事業(洋上風力発電、陸上風力発電)(3)プロセス機器事業(圧力容器、キャスク/キャニスタ)(4)舶用エンジン事業(舶用エンジン、舶用SCRシステム)と大きく4つの事業を展開しており、社内の研究開発部門やグループ会社とも協力しながら新たな価値創造を目指します。
【組織の構成】
計画部 計画グループ:3名
活発でコミュニケーション頻度が高くまとまりのある環境です。
【仕事の進め方】
他部門を含めたチームでの協働を重視し、プロジェクトベースで業務を進めます。多様なバックグラウンドを持つメンバーと共に、グローバルな視点で取り組みます。調査報告書や企画書の作成、また事業部門への説明といった業務もございます。
入社後は現場OJTをメインに徐々に業務に慣れていただく想定をしております。
将来的には、海外拠点で活躍するというキャリアパスもございます。
【出張の有無】
月平均1回程度(日帰りもしくは1〜3泊程度)
※国内のアライアンス先、または市場調査を目的とした海外への出張あり
※平均すると月1回程度ですが、出張が多い月と少ない(またはゼロという)月もあります。
※海外出張の場合は3〜5泊程度(欧州、中国、東南アジア、中東と様々です)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成