具体的な業務内容
【大阪】グローバル内部監査(経験者採用)●ゆとりある働き方でグローバル活躍/残業少×テレワークOK
【配属先部門の担う役割】
欧州、北米、豪州に拠点を置く海外主要子会社3社を対象とした海外監査の強化業務を主たる業務とし、加えて一部国内外の内部監査業務にも従事していただきます。
当社および当社グル−プのリスク・マネージメント、コントロール及びガバナンスの各プロセスを対象に有効性を評価し、改善を図ることを目的とし、独立にして、客観的なアシュアランス活動とこれに付随するコンサルティング・サービスを行うことにより監査先の目標達成に貢献します。
<詳細>
◇期初に立てた年間監査計画(部門長中心に策定)に従っての監査準備(予備調査を含む)
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◇往査(1箇所につき2〜4日程度)
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◇監査報告書を作成のうえ監査先に説明・報告
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◇是正・改善状況のフォローアップを行うという一連の業務を担当していただきます。
年間の監査先は約40箇所程度で海外に関しては主要子会社を含め平均5箇所程度が含まれます。
国内監査においては監査項目毎に担当を決めて役割分担をし、チームで取り組む体制を構築できているものの、海外監査については体制構築の道半ばであるため、体制構築も図りながら監査業務の強化に取り組んでいきます。
【組織構成】
監査室(内部監査グループ):10名
多様な専門的キャリアを持ったメンバーが集い、近年では社外からの入社メンバーも増えています。経営層からの期待に応えて発展すべく、良好なコミュニケーションでチーム一丸となって業務に取り組んでいます。
【働き方特徴】
〇テレワーク:週2〜3回程度(監査実施期間を除く)
〇残業:往査期間を除き、ほとんどなし
〇出張の有無:月1〜3回(1〜3泊)程度
※月により多少の前後あり
※海外監査は年5か所程度(往査期間は2〜4日程度/箇所)
【事業の目指す姿】
監査対象となる部門(拠点)は国内に約40ほどあり、海外に約20ほどあります(うち海外主要子会社は3社)。中でも海外監査を強化する方針であり、現状は外部のコンサルファームと協働しスキル・ナレッジ等を吸収している段階であり、2028年度には監査室単独で監査を行える体制構築を目指しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成