具体的な業務内容
【大阪】税務担当者(国内税務/国際税務)●働き方改革も積極的/プライム上場企業
【仕事内容】
カナデビアグループの税務業務(法人税・消費税申告、税金費用決算対応、国際税務、組織再編税制対応等)を担う税務担当チームにおいて、下記業務をお任せします。
○国内税務業務
・法人税(グループ通算、地方税)
・消費税申告業務及び決算時における税金費用、税効果額算定
・税務調査対応
・税務観点での事業部門サポート(相談対応、組織再編税制対応)
○国際税務業務
・BEPS対応(Pillar2対応、マスターファイル・ローカルファイル・CbCR作成業務)
・国際税務観点での海外子会社、事業部門サポート
【組織構成】
企画管理本部 経理部 総括グループ:9名
20〜40代が活躍する定期的な意見交換や情報共有を行う雰囲気も良い組織です。他グループとも話しやすく、すぐに馴染める環境があります。
働き方改革を積極的に行っており、残業時間の削減はもちろん、男性でも育児休暇の積極取得を推奨する等、今後も働きやすい環境を目指して改革を進めています。
【仕事の進め方】
まずは現在持っているスキルを活かした業務をお任せし、将来的には税務のコア人材として活躍してもらうことを想定しています。
残業については、もっとも繁忙期となる4月〜7月は月30時間程度、年間トータルすると月平均20時間程度となります。
【出張の有無】
ほとんどなし(税務調査時の対応や、同業他社の経理部門意見交換会での出張があります。)
【事業の目指す姿】
会社環境や税務を取り巻く環境の変化により、業務がより複雑化し専門性が求められている中で、各担当者が経験値を上げていくことが重要となっています。組織内で先輩後輩が互いに補完し合うなかで、組織力の向上を目指しています。
【募集背景】
業務負荷分散及び組織力の向上を目指した増員募集
【本ポジションの魅力ややりがい】
企業のコンプライアンス遵守が益々重視される昨今において、その一要素として税務への取り組みも注目されるようになっています。専門知識を要する難しさはあるものの、今後さらに規模を拡大していこうとする当社グループの経営における経理業務に携わることができ、成長実感を味わえることはもちろん、やりがいを持って日々の業務遂行ができるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成