具体的な業務内容
【広島・尾道】橋梁等の製缶(組立)担当◆東証プライム上場/旧 日立造船
■配属先部門の担う役割:
東京ゲートブリッジや瀬戸大橋、明石海峡大橋等の橋梁を中心とし、鋼構造物の製造を担っています。
■入社後の具体的な仕事内容:
鋼構造物(主には橋梁)の製造を担う向島工場にて、加工・組立・溶接作業を担当していただきます。
全国各地で使用される橋梁(代表例:東京ゲートブリッジ、瀬戸大橋、明石海峡大橋等)製作における実務担当者として、部材の製缶(組立)作業をしていただきます。
組立作業では鋼構造物(橋梁)の製作精度を満足させる高度な製缶能力が求められますが、経験豊富なベテラン社員も存在し、教育体制も整っています。
案件の進捗具合によって休日(土曜日)出勤も月に1〜2回ほどあります。(その場合、代休取得または休日出勤手当の支給があります。)
また月の平均残業時間は35〜40時間程度ですが、労働環境改善に努めており、有給取得を含めたフレキシブルな働き方を推進しています。
■組織構成:
機械・インフラ事業本部 向島工場 製造部 工作課 組立担当:10名
20代から30代が半数を占め、若くて活気溢れる、コミュニケーションも取りやすい組織です。
■仕事の進め方:
日々の組立作業を進めながら、ご経験によっては若手の育成や技術伝承等にも取り組んでいただく想定をしています。
■出張の有無:
年4〜5回程度(日帰りまたは1泊程度)
■事業の目指す姿:
人々の暮らしを支える社会インフラである橋梁には、安全性が非常に重要です。高精度の製品を社会に提供するとともに、さらなる技術の向上を目指し、そして将来的にマネジメントや若手の育成、技術の伝承ができるよう、組織力の強化に努めたいと考えています。
■本ポジションの魅力ややりがい:
常に成果物を確認することができ、目に見えてレベルアップを実感することができます。
また各地で不特定多数の方が日常的に利用される橋梁の製作ということで、最終製品が人々の暮らしを支えることに繋がるやりがいの大きなお仕事です。
■募集ポジション:
・担当者/リーダークラス
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例