具体的な業務内容
【大阪】DX企画戦略・推進<デジタル基点の事業創出・業務効率化など>◆プライム上場/DX変革強化中
デジタル戦略企画室にて全社のDX戦略を目指し、事業創出と業務効率化に取り組んでいただきます。
詳細は以下の通りです。
■メイン業務
(1)デジタルを基点とした事業創出
・デザイン思考を中心とした研修を通じて、ビジネスアイデアの創出に取り組みます。
・外部パートナーと協力して、外部調査や事業検討を通じて、ビジネスアイデアの具現化を目指します。
(2)デジタルを活用した業務効率化
・部門単位、個人単位での業務効率化の課題を抽出し、課題解決に取り組みます。
・各部門の課題解決プロジェクトの伴走支援に取り組みます。
■サブ業務
・DX人材育成
・大学や企業との連携
・経営層や社内各部門の幹部クラスとの折衝や調整
■組織構成
デジタル戦略企画室:室長+8名(30代〜50代)
プロジェクトごとに主担当を定めますが、全ての業務にチームとして取り掛かるため、チームプレーを重視した組織です。
■仕事の進め方
様々な部署やパートナー企業と連携を取りながら、各プロジェクトを推進します。
各部門の要望を確認し、実現に向けて、一から企画運営に携わるケースも多数あります。
■出張の有無
年数回あり(DXやIT関連の展示会への参加等、日帰りもしくは1泊2日程度の出張が基本)
■事業の目指す姿
世の中のDX化が加速する中、当社も全社的にDXを推進するために、社内の業務効率化の推進や事業の変革を目指すことがミッションです。
DX推進は弊社の最優先課題の1つであり、企業変革というスケールの大きな業務に関わることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境