具体的な業務内容
【大阪・淀川区】貿易実務 ※年休131日・残業ほぼ無し/富士電機G最大商社・業界トップクラス
〜貿易業務の経験が活かせます!/働きやすい環境で長期就業可能!/パナソニック(株)・富士通(株)の特約店・代理店〜
創業1952年以来、70年にわたって電子・電機・プラントシステム分野に加え、豊富な経験と提案力で開発設計から実装・EMSと幅広い分野でお客様のニーズに最適なソリューションでお応えしている当社にて、貿易実務業務をご担当いただきます。
【主な業務内容】
・輸出入手続き、輸出入経費見積り、輸出入コーディネイト、事故発生時の保険求償等の貿易実務全般
・海外案件の商流・物流の内容精査
・フォワーダーとの各種交渉
・税関事後調査対応
・安全保障貿易管理全般
■採用背景
法令遵守の強化や行政による監査対応の機会増加など、業務量の増加および範囲が拡大しているため増員を検討しています。
■組織構成
海外事業推薦本部:4名所属(1名管理者、3名実務担当)
実務担当の3名が分担しながら中国やタイなど管轄の国との貿易実務を担っています。
■入社後の流れ
同じ業務を担当する社員がいますので、基本的にはOJTで引継ぎを行います。また、直近で退職する予定もありませんので経験を積みつつフォローし合いながら業務に取り組んでいただくことが可能です。
■キャリアイメージ
将来的には当該部門の管理者としてご活躍いただきたいと考えています。
■働き方:
・年間休日は131日(土日祝休み)、所定労働時間は7時間、残業時間は毎月ほとんどないため、ワークライフバランスを整えたうえで長期的就業が出来る環境です。
■魅力・やりがい
・「輸出」「輸入」のどちらか一方ではなく、その両方について経験を積むことができます。現担当者とともに過度な負荷のない状況で貿易実務全体についてスキルアップを目指せます。
また、海外販社との連携・協力体制も強く、貿易実務経験を活かした海外ビジネスに携わる機会があることも魅力だと考えています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成