具体的な業務内容
【名古屋】商品企画/開発 ※転勤無/国産家具メーカー/キャビネット分野で国内トップクラスシェア
【長く愛され続ける上質な家具を提案する家具メーカー/自己資本比率81.4%/マイカー通勤可】
キッチンの食器棚をはじめ、テレビボードや壁面収納などのリビング家具まで、機能的でシンプルな家具を手掛ける国産家具メーカーにて、商品企画開発業務を担当いただきます。
■業務内容:
・商品の企画開発
・新商品のコンセプトの考案
・商品のデザインの考案、決定
・企画案を反映した構造設計の打合せ
・新規仕入れ先の開拓
■業務の流れ:
(1)商品企画を立案、社内検討します。
(2)企画案が採用されたら、予定されていた商品発売日から逆算しスケジュールを立てます。販売価格を想定し、概算見積もりの作成と確認、アイテム展開の決定、構造設計の打合せを設計と行い、試作製作へ進めていきます。
(3)新規資材が採用される場合は仕入れ先と打合せを行い、見積もりを取ったり、工場で問題なく製造できるかの確認を行っていきます。
(4)試作が完成したら、評価を行います。新規資材などの量産までのリードタイム、品質の確認も行います。
(5)販促を行うための写真撮りやアピールポイントを反映させた資料作りを製作グループと打合せをします。
(6)量産までに設計と修正部分の打合せや設計からでてきた資材費、加工費の積算から販売価格を決定します。また、撮影の立会いも行います。 初回生産の立会いも設計と一緒に行います。
※その他、新規資材や新規仕入れ先の開拓、コストダウンを含む新設計の考案なども常時取り組みます。 情報収集として展示会やセミナーの参加、店舗の見学等も常時行います。
■魅力ポイント:
考えたものが商品化され、市場で評価されるやりがいのある仕事です。
製造のこと販売のことマーケティングのことと幅広い知識を必要とし、見識が広がります。
■組織構成:
開発グループは、部長(40代女性)、社員(20代後半男性)の2名で構成されています。その他、社長や営業社員も企画に携わることがあります。
■働き方:
・残業平均月30時間程度
・基本的には土日休みですが、月に数回(1〜2回程度)土曜日出勤日があります。柔軟な働き方ができる雰囲気があり、有休取得に関しても実際に多くの方が自由度高く取得をしています。
(★平均有休取得日数9日/★有休消化率50〜60%)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例