具体的な業務内容
【名古屋】法人ルート営業(自社ブランド家具)※自信を持って自社家具を提案できる環境/飛込みテレアポ無
【既存営業9割/飛び込みやテレアポなし/自己資本比率81.4%と健全な財務体質/マイカー通勤可】
■仕事概要:
人気の自社家具ブランド「Pamouna,MARGIN CABINET」の営業です。既存営業メイン(既存9割、新規1割)で、家具小売店舗やハウスメーカーを中心としたビルダーへの営業活動を行います。
今後はコントラクトを中心とした法人家具需要へのアプローチや、海外への進出をにらんでいますので、様々な仕事と成長機会があります。
<具体的な営業手法>
(1)小売店舗向け
新商品と人気商品を中心に店頭展示場所の獲得、お客様の目に留まるような販促企画、商品勉強会などを通じて、販売しやすい環境を作る活動を行います。
(2)代理店向け
代理店営業の方と連携し、自社商品の展示活動と販促活動を行います。(情報共有や地域の小売店舗への営業同行等)
(3)ハウスメーカー向け
Webからの問合せに対するフォロー、オンラインでの商品説明会等を行います。
(4)展示会・イベント出展
九州(年4回)と東京(年1回)で行われる家具の展示会で、設営と商談会対応を行います。また、住宅メーカーやマンションオプション会社が不定期で開催する販売会にも参加することがあります。
(5)自社ショールームでの接客
本社1階のショールームにて、法人のお客様や商品購入を検討中の一般のお客様にじっくり丁寧に接客を行います。(予約制)
<取引先例>
大塚家具、島忠、東京インテリア、ナフコ等(敬称略)
■仕事の特徴:
・新規営業は全体の1割程度、かつサイト問い合わせ経由の反響営業のみ(テレアポや飛び込みはなし)基本的にWebマーケティング部署にて新規獲得のミッションは動いていますので、より提案型の営業に集中して取り組める環境です。
・営業部全体で全国をカバーしており、担当毎に担当エリアを分けております。出張先は担当エリアや顧客によりますが、一定頻度で発生します。
・営業部としての売上目標を設定し、チームの目標を個人にも落とし込みながら、目標達成に向けて動いていきます。
■組織構成:
営業組織は合計8名で構成されています。管理職1名・係長1名(30代)・リーダー2名(30〜40代)、メンバー4名(60代男性、40代男性2名、20代女性)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成