具体的な業務内容
【ローン事業の事務企画担当】事務効率向上(リーダー候補)◆SMBC・LINEヤフー共同出資
【SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した銀行/残業月20〜30時間程度/ローン事務の効率化を設計いただきます/事業成長による増員です/転勤無し/土日祝休み】
■担当業務:
(1)住宅ローンの事務システム企画
住宅ローンの申込受付から融資までの一連の事務におけるフローの改善企画。
運用の変更による改善から、システムの企画まで幅広く携わっていただきます。
(2)カードローンの事務システム企画
個人のお客さま向けに提供しているカードローンの審査から
契約後の管理業務における業務効率化に向けたシステム企画、業務フロー構築に関する実務全般。
(3)その他事務全般の改善企画
ローン以外の商品の事務についても改善企画をお願いすることがあります。
★オペレーションセンターと一緒に課題の洗い出しを行い、必要な運用改善、システムの企画・要件定義を行っていただきます。
■配属部署について:
当部署は、事業推進部署やシステム部署と連携しながら、新商品・新サービスの事務企画や、内国為替の事務・システム企画、法・制度改正対応、社内業務効率化案件の企画立案、業務フロー・受付態勢構築を行っている部署です。残業時間は月平均で20〜30時間程度。会社のほぼすべての案件に関わる部署ですので、幅広く仕事ができます。
■当業務の魅力:
・ユーザー部の立場で企画段階から要件定義、リリースまで一気通貫して担当します。リリース後もユーザーの反応を生で知ることができますので、自分で企画した仕事がどのように受け入れられたのかを認識し、さらなるレベルアップに向けて取り組むことができます。
・システム開発に限らず、事務フローやWEB画面、お客さま宛帳票の改善に関する業務もあり、担当サービスの全体の知識を身につけることができます。
チーム/組織構成