具体的な業務内容
口座開設の業務プロセス改善◆SMBC・Zホールディングス出資◆口座開設数急成長中
◆SMBC・Zホールディングスの共同出資によって作られた日本初のネット銀行/社名変更により口座開設が急増中/口座開設効率化のための企画業務/残業月30時間程度◆
■業務概要:
口座開設、諸届時の書類点検、犯罪収益移転防止法等関連法規に必要な確認事務を、委託先と連携しながら実施しています。
■業務内容詳細:
チームリーダーとして事務進捗管理や、システム開発、事務フロー改善に関する企画をご担当いただきます。2021年4月にPayPay銀行となった当社では、決済アプリ「PayPay」の利用者増加に伴い受付数が急増しており、
柔軟な体制整備が課題となっています。受付急増時の要員計画、体制整備をお願いします。また、他部署や業務委託先との運用調整、業務改善に繋がるシステム開発や運用フローの変更等にも携わっていただきたいと考えています。
■ご入社後のイメージ:
まずは口座開設の書類点検や開設後の事務業務などを学んでいただき、その後より上流の業務改善業務を学んでいっていただきます。
■配属組織:
配属となるプロセッシングセンターは社員約20名、派遣社員約90名が所属しており、3グループで構成され、各グループ30〜40名で運営しています。グループ内で事務の種類ごとに3〜4チームに分かれています。20代から50代まで幅広い年代の方が協力しながら仕事を進めています。中途入社の方も活躍しています。
■業務の魅力:
ネット専業である当社において、お客さまとの最初の接点となる口座開設、諸届業務全般に携わることができます。業務委託先や業務推進部門、IT部門などと協働してシステム開発、業務改善企画を進めていくことができます。
「PayPay」を擁するZホールディングスと連携し、急成長している当社で金融事務の変革を体験することができます。
チーム/組織構成