具体的な業務内容
カードローンセンターの業務改善・効率化施策/AIやRPA活用でより効率化を目指す/業界経験、特に歓迎
【SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した日本初のネット銀行】
■業務内容:
個人ローンセンターの事務企画担当として下記業務をお任せします。
<主な業務内容>
・センター全体の業務改善・効率化施策の企画推進
・保証会社への代位弁済請求書の作成
・カードローンの返済等の後方事務(行内システム等のオペレーション)
・派遣社員の育成・マネジメント
<詳細な業務内容>
・事務効率化に向けた運用改善、企画立案・推進
・関連部と協働でRPA開発やAIなど新しい技術を活かしたシステム改善の推進
・新サービス・新システムリリース時の受入等の案件推進
・保証会社への代位弁済に係わる事務業務および、付随するお客さま・弁護士等事務所との受架電対応
■組織・チームについて:
配属先組織は、カードローンの申込受付から契約後のアフターサービスを担っています。グループであるPayPayやLINEヤフーの巨大なプラットフォームを活用することで、たくさんのお申し込みをいただいており、順調に成長を続けている部署です。カードローンの本承認、保証会社の代位弁済事務および、企画立案・推進を担当しています。
■本ポジションの魅力:
カードローン事業は当社における収益の柱であり、社内でも注目度の高い仕事です。ネット銀行としてUIUXやスピードに拘っており、チーム全体で効率化に向けたアイデアを出し合い、チャレンジできるやりがいのある職場です。お客さまのニーズにあわせて昔ながらの架電も行っていますが、データを活用したパーソナライズなコミュニケーションや、デジタルによるリテンションも検討を始めており、IT・銀行関連の新たな知識・スキル習得のチャンスもあります。毎年数名の中途採用実績があり、皆さんスムーズに業務を習得され活躍しています。
■当社について:
当社は、日本初のネット専業銀行として誕生し、サービス開始からユーザー数6,600万人(2024年10月時点)を突破したPayPayとの連携を深めながら「銀行」の枠を超えてユーザーファーストな金融サービスを開発・提供しています。
変更の範囲:業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合がございます。
チーム/組織構成