具体的な業務内容
【京都】自社製品の企画〜繊維製品メーカー/自社工場有り/経営安定優良企業/賞与実績6ヵ月
繊維製品を中心とした自社製品の企画/開発〜商品化までを担当して頂きます。
主な販路はカタログ通販・生協・WEB等の無店舗販売業界が中心です。
■企業詳細
繊維衣料品・健康衣料品・スポーツ衣料品等を全国の生活協同組合・大手通販会社・大手百貨店通販会社・ドラックストア等に卸売しているメーカーです。
■業務内容
(1)製品企画
1ヶ月に1回社内でのプレゼンがあり、月に約10商品を生み出すスピード感です。ラインナップは、年間オリジナル製品で50〜60アイテム(主に健康用品・スポーツ用品)となります。
(2)製品開発
国内外の仕入れ先との交渉や、国内・海外問わず生産工場の訪問視察もあり。
■部署構成:
製品MD部は10名(部長、課長40代男性、製品開発女性2名、デザイナー2名、品質管理2名、事務2名)で構成されています。ラインナップは、年間オリジナル製品で60アイテム前後、OEMで30〜50アイテムを手掛けています。
■採用背景:
事業拡大を目的とした増員。衣類を中心に繊維製品全般を企画・開発していますが、今後新製品の開発力を高め、より新製品による売り上げ拡大を目指しています。又、健康用品の新商品開発にもより一層力を入れていくため。
■求める人物像:
・お客様の要望を聞きながら、工場とも協力して製品化のゴールまでを、主体性を持って積極的に動くことので
きる方
■取扱商品一例:
「腰椎コルセット」「骨盤ベルト」「ひざサポーター」「背中ベルト」などの健康繊維製品。
インナー・ショーツ等婦人肌着、アパレル製品。
その他帽子・バッグ等繊維雑貨全般。
■業務の魅力:
自社で企画・生産をしている為、製品企画・開発を通し、実際にものができあがっていく様子をみることができ、「ものづくり」の醍醐味を味わうことができます。
■強み:生協関係、繊維カテゴリーでは高シェア率です。京都の縫製工場があり、自社での生産が出来ることが強みです。
また、OEM開発も行っております。
国内でも協力工場があるので、大手企業と共に共同開発をできる点もやりがいのある点です。
■仕事の流れ:
企画→生地の選定→サンプル開発→品質チェック→撮影などを月ごとに行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例