具体的な業務内容
【アメリカ/ジョージア】グローバル拠点 経理・財務マネージャー/年収1000万〜赴任手当有/土日休み
◆グローバルな環境でキャリアを積む絶好の機会!将来の幹部候補として、裁量を持ち幅広い管理業務に携われます。福利厚生も充実し、働きやすい環境が整っています◆
■採用背景
当社は10期連続で過去最高売上を更新中の、総合精密部品メーカー「ミネベアミツミ」のグループ企業です。売り上げ拡大に伴い、海外拠点の責任者候補を募集します。配属後は拠点の責任者として就業していただく予定です。
■拠点で期待する役割
・効率的な業務運営(数値整理)が進められるように改善(改革)
月次決算対応締めに関する日本本社報告、および数値管理の高度化対応
・連結決算報告に関する正確性
精度アップ(DIVA,SAP,その他連結関係資料)
現地会計システムと連結会計システムとの有機的連携が図れる仕組み構築
・ナショナルスタッフメンバーの育成
次世代管理職候補の育成
・制度会計に加えて、管理会計(事業部別管理,製品別管理)の精度アップ
現地利益アップに向けた施策につなげられる管理会計の対応
・管理領域全般のマネジメントと実務
現地化の推進と業務の平準化
■業務内容
国内6拠点・海外7ヶ国13拠点において、四輪車及び二輪車の鍵・ドアミラーなどの開発・製造を行っている当社にて、事業所の決算、原価管理、業績報告等の業務をお任せします。
■具体的な業務内容
・事業計画の作成(連結・単独予算管理、中期事業予算計画策定など)
・決算関連業務(IFRSによる連結決算業務)
・財務業務(資金計画および資金調達、グローバルでのキャッシュマネジメントなど)
・月次決算
・年次決算
・総務、人事といった業務の管理
■ご入社後のイメージ
ご入社後の初任地は宮崎を想定しており、半年〜約1年を目安にアメリカ/ジョージア州への転勤を予定しています。初任地についてはご相談可能です。将来(5〜8年)を目安に日本に戻ることを想定していますが、希望があれば海外赴任の延長も可能です。通訳がいるため、現地言語のスキルは不問です。
ャー
■魅力情報
・グローバルな環境でのキャリアを積むことができる
・将来の幹部候補として裁量を持って働ける
・完全週休二日制、残業月平均20時間程度、福利厚生充実
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成