具体的な業務内容
【京都】自社製品の環境規制対応(法令・化学物質調査など)◆年休122日◆
【分析・計測機器の大手東証一部上場メーカー「HORIBA」グループ(堀場エステック:制御・流体計測部門)/世界シェア60%製品/年休122日】
■業務内容:
昨今世界的に環境に対する意識が高まっている中、弊社主力製品に関する製品環境規制に関する法令や化学物質調査等に従事いただきます。エレクトロニクス商材における環境物質管理などの運用基準策定・仕組み化を推進することをミッションとし、近い将来にはチームリーダーの立場で業務全体を牽引することを期待しています。
■業務詳細:
・化学物質関連法令の申請や届出
・化学物質管理
・製品安全関連の社内や顧客からの依頼事項や問合せに関する対応
・チームの取りまとめ及び業務の方向性決定し業務のフォロー
・各種会議参加(委員会等)
・半導体業界の顧客独自の取り組みや顧客とのやり取り
■配属部門のミッション:
弊社製品における環境規制に準じて適正である事を証明する為に調査を実施、また各環境規制の動向情報を共有し展開する役割も担っている部署となります。
■業務のやりがい:
自身で業務を推進し、同時にチームの取りまとめ及び方向性を策定する事ができるので、自ずと成長する事ができる環境となります。また環境規制について各セミナーを受講し情報取得することでスキルアップができ、他社メンバーとの交流で人脈を広げ、世界観を広げる事が出来るのもポイントです。
■当社概要:
・HORIBAグループにおいて、ガスや液体の流量制御、液体の気化、製造装置内の真空計測など、半導体製造工程に必要不可欠な機器の開発、製造、販売を担っている企業です。当初は通産省の指導の下、公害測定機器に関する技術の確立、公開を目的に設立されました。
・そこで培ったノウハウを元に生み出された流体制御機器『マスフローコントローラ』では、世界各地に広がるHORIBAグループのネットワークによってグローバルに展開しております。半導体産業において圧倒的なシェアを誇ります。
チーム/組織構成