具体的な業務内容
【福知山】有機化学合成を活用した新規材料の研究開発(半導体プロセス製造向け)◆HORIBAグループ
〜有機化学合成の基礎実験や微細加工・評価、装置開発/新規事業の提案や立ち上げに関わる/新規ビジネスの創出に貢献〜
■職務内容:
半導体プロセス製造向けの新規材料開発をご担当いただきます。有機化学合成の基礎実験や微細加工・評価、装置開発を担います。研究成果の学会発表や社外PRを通じ、新規ビジネスの創出に貢献していただきます。社内外の研究開発テーマ推進にも携わり、技術の深耕を担います。
■具体的には:
・有機化学合成の基礎実験(試薬精製、重合、各種分析を含む)
・ブロックコポリマーの微細加工や評価を通じ、用途に応じた最適化
・重合装置や評価システムの研究開発、特許出願
・研究開発成果の学会・展示会での発表や、社内外の研究テーマを推進
■やりがい、魅力:
新規事業の提案や立ち上げに関わり、自身の専門性やスキルを活かして新たなビジネスの創出に貢献できます。実験・評価にとどまらず、幅広い裁量のもとで業務を推進し、多様な経験を積むことが可能です。他部門や社外との連携を通じてネットワークを構築し、事業拡大や技術革新に貢献できます。これらの挑戦を通じて、自身の成長とキャリアアップを実現できる環境です。
■部署の役割・ミッション:
有機化学合成を活用した新規材料の研究開発を担い、半導体プロセス製造への実用化を推進します。各種実験や分析を通じて、技術の深耕と新規ビジネスの創出に貢献します。自社およびグループ内の化学専門チームとして、最先端技術の発展を支えます。
■当社について:
◎HORIBAグループにおいて、ガスや液体の流量制御、液体の気化、製造装置内の真空計測など、半導体製造工程に必要不可欠な機器の開発/製造/販売を担っている企業です。
◎当初は通産省の指導の下、公害測定機器に関する技術の確立/公開を目的に設立されました。
◎そこで培ったノウハウを元に生み出された流体制御機器『マスフローコントローラ』では、世界各地に広がるHORIBAグループのネットワークによってグローバルに展開しており、半導体産業において圧倒的なシェアを誇ります。
変更の範囲:将来的には個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等