具体的な業務内容
【愛知/豊田市】生産技術(プレス工程) ※アイシングループ/「止まる」技術はなくならない
<プレス工程に関する生産技術/生産準備エンジニア大歓迎><自動車外領域の方からのご応募もお待ちしています>
■概要:
自動車用ブレーキ部品の「プレス工程」に関する生産技術/生産準備業務をお任せします。主に、金型設計、生産準備、工程設計、設備検討等をご担当いただきます。
■業務内容:
自動車用ブレーキ部品の「プレス工程」に関する生産技術/生産準備業務をお任せします。主に、工程設計・金型設計・トライ・治具設計・工程改善をご担当いただきます。
グループ内での新製品生産拡大やカーメーカーからの引き合いも多く、事業として好調であるため、今後も安定的な就業が可能です。
■業務の魅力:
グループ内事業であるため、生産技術担当の意見が開発設計に反映されることもあります。また生産技術工程から量産まではほとんどの工程を内製化しているため、自身の携わった製品が市場に出るまでの姿を見届けることができます。
■採用背景:
電動化対応ブレーキを含む新製品の要望が増え、納品量が増加したため、生産ラインを増やし増産に対応します。新製品はトヨタ外グループ企業の顧客様にも供給予定であり、子会社でも新製品が続々と立ち上がっています。
■業務の特徴/仕事の進め方:
同社の生産技術者は特定の工程内で最初から最後まで全工程に数名でチームを組み携わっていただきます。新製品の量産に応じて将来的には様々な製造の工法に携わることも可能です。(工法:プレス、切削、溶接、組立、めっき、塗装)
■キャリアの優位性:
大手自動車部品メーカー、中小・中堅メーカーと比較して、同社では、「高品質」のブレーキ製品を安定生産することが可能であり、豊富な独自技術(プレス、溶接、切削、接着、塗装、組付等)の専門性を磨くことが可能です。
また、同社では全ての業務を内製化しており、各工程の担当者とチームプレーを発揮し、オリジナルの生産フローの構築経験など、生産技術者として幅広い経験を積むことが可能です。
■組織:
プレス生技グループには20代後半〜30代半ばを中心とし、社員37名、派遣社員4名が所属。プレス/組立/切削加工等の工程により担当を分けており、生産技術部門内はもちろんのこと、開発部門等の関係各所とも密に連携しながら、常に最新の技術や設備を導入・展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成