具体的な業務内容
【新大阪】代理店向け営業*高齢者の安全を守る!離床センサー/国内トップクラスシェアメーカー/土日祝休
【世の中にまだ無い製品を提案できる/値下げありきではない営業スタイル/病院や高齢者の課題を解決し人々の健康に貢献できる】
■業務の特徴
高齢者の徘徊や転倒・転落事故対策の「離床センサー」で国内トップクラスのシェアを誇る当社にて、関西圏の代理店向け営業をお任せします。
当社は業界シェアトップかつ開発力が強いため、まだ世の中に無い製品を開発→提案することが可能です。新製品の場合だと競合他社がない状況で営業するため価格交渉せずに代理店も当社もwinwinになる価格・関係性を構築することが可能です。また、競合他社が同じような製品を開発したとしても、シェアの高さや商品数の多さ、修理の手厚さなどから当社をリピートいただくことが非常に多いです。
■身につく力
(1)提案力
・世の中に無い製品を提案することは、たとえるとスマホが無い時代にスマホを提案するようなものであるため、難易度が高いです。そのため、提案の際には今高齢者や病院が抱えている課題やそれをどのように解決していくかを論理的に分かりやすく、代理店に理解してもらえるように説明する必要があります。
・代理店は大小さまざまであるため、場合によっては社長クラスとも商談します。
(2)洞察力
・代理店から病院や介護施設が抱えている課題を聞きこみ、それを日報に落とし込みます。課題の内容によっては既存製品が改良されたり、新製品の開発が始まります。
・どの代理店がどういった分野(在宅医療や医療施設など)に強いかどうか把握することが重要です。たとえば新しい病院が建つという情報を代理店から入手することによって、製品をいち早く提案することが可能です。
■離床センサーとは
使用者がベッド等から動いたことを知らせる機械です。病院や高齢者施設にて使用されており、徘徊・転落事故対策製品として国内トップシェア65%を誇ります。
■当社について
介護業界は今後もますます拡大が見込まれます。その中でも当社では認知症対策、独身高齢者対策等の施策にもマッチした見守り介護ロボット「ケアロボ」も開発し、高齢者対策という社会の課題解決に向け新しいビジネスを展開しています。
また、2023年4月に本社を移転(地上7階建て、延べ床面積1000坪)、自己資本比率90%、経営利益率20%を維持しており、経営基盤は非常に安定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成