具体的な業務内容
【埼玉】食品営業※業界未経験OK!マーケティングに基づく企画提案/カニかまが大人気◎練り物の上場大手
<既存のスーパーやコンビニバイヤーへかまぼこなど練製品の提案/ 業界シェアトップクラス /家族手当・借上げ社宅有/有休年間取得実績15.5日>
〜お任せしたいこと〜
お客様へのサービスの質を向上し、更なる売上拡大を目指しております。お客様の販売に向けて半年〜1年前から提案をするため、マーケットを予測した提案や、お客様の要望に対してニーズを掴み取り、製造担当へ商品改良の相談するなどして、お客様に選ばれるサービスを提供していきたいと考えております。是非弊社商品の更なる拡販へ貢献してくださる方のご応募をお待ちしております。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:「サラダスティック」「うな次郎」など数多くの水産練製品を持つ当社において食品営業をお任せします。
<顧客>既存7割程度、食品スーパーやコンビニ、問屋など
※新規顧客もあり、お客様の事業内容のヒアリング、自社でご提案できる要望をすり合わせる商談を行います。
<商品>水産練製品、季節商品、惣菜
<商談>1日1〜3件程、基本的には訪問していただきますが、ZOOMでの商談もございます。
<担当数>新規顧客数も含めると約10社ほど(主力担当が約5社様)
<移動方法>車での移動
<出張頻度>月に約1〜2回
■提案事例:
おでんが売れない見込みのため、その他の売れ筋商品を提案しお客様の販売状況をフォロー対応。また他社商品に対して優位性を保つために製造部門と相談し賞味期限を延ばすため原材料の調整をしながら商品開発をするなど、お客様に選ばれるため様々な提案をしています。
■キャリアパス:
当部署での管理職や販促企画を行うマーケティング課への異動、現場経験を活かしての商品企画へのキャリアパスが考えられます。
■入社後の流れ:
入社より半年〜1年ほどは既存社員に同行いただき、商談手法や、提案書の作成を学んでいただきます。その中でMRを通して商材への知識を深めていただき、業務遂行度合いを鑑みながら1年後にはご自身の担当を持っていただきます。
■同社について:
創業50年を越える老舗食品メーカーである同社は、他社に先駆けて「営業」というポジションを設けました。その結果、「オホーツク」や「シーサラダ」といった数々のヒット商品を生み、業界トップクラスのシェアを持っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成