具体的な業務内容
【全国】食品営業※業界未経験OK!残業平均15h/カニかまが大人気◎練り物の上場大手
<既存のスーパーやコンビニバイヤーへかまぼこなど練製品の提案/ 業界シェアトップクラス /家族手当・借上げ社宅有/有休年間取得実績15.5日>
※初任地は面接時に相談となります。
■業務内容
メーカーシェアNo1カニかま(サラダティック)・調理済おでんをはじめとした水産練製品を数多く持つ当社において、食品スーパーやドラックストア・コンビニ等に向けた食品営業をお任せします。
・担当顧客
主に既存顧客へのルート営業に従事。小売企業をベースに食品商社との取引もあり。近年は大手流通企業などのPB商品案件も増えています。
・営業方法
商品ラインナップが多彩で、季節性のある商品も多く、時期に応じた提案営業を実施。各種データを活用した分析により効果的な営業戦略の立案・推進を行っています。本部商談や棚割りの経験が生かせる仕事です。
■提案事例:
おでんが売れない見込みのため、その他の売れ筋商品を提案しお客様の販売状況をフォロー対応。また他社商品に対して優位性を保つために製造部門と相談し賞味期限を延ばすため原材料の調整をしながら商品開発をするなど、お客様に選ばれるため様々な提案をしています。
■キャリアパス:
当部署での管理職や販促企画を行うマーケティング課への異動、現場経験を活かしての商品企画へのキャリアパスが考えられます。
■入社後の流れ:
入社より半年〜1年ほどは既存社員に同行いただき、商談手法や、提案書の作成を学んでいただきます。その中でMRを通して商材への知識を深めていただき、業務遂行度合いを鑑みながら1年後にはご自身の担当を持っていただきます。
■同社について:
創業50年を越える老舗食品メーカーである同社は、他社に先駆けて「営業」というポジションを設けました。その結果、「オホーツク」や「シーサラダ」といった数々のヒット商品を生み、業界トップクラスのシェアを持っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成