具体的な業務内容
【新大阪】単体および連結の経理/財務 ◆リモートワーク可/世界シェアトップ上場メーカー/年休127日
〜在宅勤務可/東証プライム/制御技術をコアに創立75年以上安定企業/有給8割必達/安全のその先のウェルビーイング創造/平均勤続年数17年/平均年間給与628万円(21年)〜
■業務概要:
単体および連結の経理/財務業務全般を担って頂きます。
・単体/連結決算
・固定資産管理
・原価管理
・税務
・資金管理
。債権債務管理
・開示
・業績予実管理
・会計監査対応
上記業務のうち、これまでのご経験やご経歴を考慮し、お任せします。
■当ポジションの特徴:
・経理財務業務を中心に担当いただくことを想定していますが、ご本人のご経験や興味・関心を踏まえ、会計・財務・税務分野で幅広く業務に従事いただくことができます。
・グループ本社の経理財務部として、各メンバーが担当会社を持っており、グループ会社の経理財務機能強化や支援を通じて、一通りの経理財務論点を学ぶことができます。
・経営管理本部として、全社的な成長戦略や構造改革に携わる機会もあり、経営に近いところで様々な経験を積むことができます。
■部署構成:部長1名、以下15名
・リモートワークを活用し個人に合わせて柔軟な働き方ができます。
・フラットな関係性が特徴です。リモートワーク中でもコミュニケーションが円滑に図れるようが出来るようteamsを活用しています。
※経理財務部は、現在部長1名以下15名の体制ですが、経理財務業務強化のための増員となります。
■経理財務部のミッション:
・法令に基づき適切な情報開示を通して、経営の透明性を確保し、ステークホルダーの信頼を得る
・ 経営状況を適切に把握、分析し、経営判断に繋げる
・ 経営効率向上に資する適切な資金の調達・運用及び債権債務を管理監督する
・ IDECグループの財務戦略を立案・実行し、企業価値の最大化を図る
・ 連結予算の策定および統制管理を通じて、IDECグループの利益率向上を牽引する
■IDEC株式会社について:
(1)グローバル企業:
・海外売り上げ比率50%/海外社員比率71%/フランス子会社とのシナジー強化を進めています。
(2)健康経営:
・年間休日127日、有休取得率80%必達。本社にはジム、ガーデン、シェフ常駐のカフェテリア、診療施設等を備え社員の健康促進を応援しています。
チーム/組織構成