具体的な業務内容
【新大阪】グループ会社管理(海外G・国内子会社)リモートワーク可/世界シェアトップ上場メーカー
〜在宅勤務可/東証プライム/制御技術をコアに創立75年以上安定企業/有給8割必達/平均勤続年数17年〜
■業務概要:
グループ一体経営の基盤構築からグループ会社の管理全般を担って頂きます。
・海外/国内子会社の決算業務や日常的なサポート、定例ミーティングの運営、業務改善の推進
・海外/国内子会社のPLの予算・実績管理
・海外/国内子会社訪問によるヒアリング・関係構築
・海外/国内子会社への経営会議等への陪席
・Global accounting policyや移転価格ポリシーの企画や浸透
・外部監査、内部監査、監査等委員と連携し、リスクに応じたグループ会社のフォローアップ
・経営管理/事業/人事の観点からのタスク及び改善点を特定し、指導・教育によりグループ経営にふさわしいレベルまでグループ会社を高めるためのサポート
<業務使用ツール>
Microsoft各種アプリケーション、Oracle Financial Cloud、eCA Driver等
■当ポジションの特徴:
・経理経験や知識を活かしながら、会社の長期的な成長に必要な仕組みづくりに携わることができます。
・他部署やグループ会社とのかかわりも多いことから、コミュニケーションをしながら、会社の業務内容や幅広い知識を学ぶことができます。
・グループ全体の経理財務機能の質的向上、効率化を図り、さらにはグループ会社の管理監督を行い、Lean Operationを実現し、ビジネスの拡大につながる経営資源配分の最適化を経営に近いところで推進できます。
・海外出張の機会もあります。
■部署構成:
・リモートワークを活用し個人に合わせて柔軟な働き方ができます。
・フラットな関係性が特徴です。リモートワーク中でもコミュニケーションが円滑に図れるようが出来るようteamsを活用しています。
※グループ会社管理部は、現在部長1名以下4名の体制ですが、グループ会社サポート業務強化のための増員となります。
■経理財務部のミッション:
・IDECグループ会社の各社の管理監督面での窓口となり、密接な関係を築き、指導・サポートを実行すること
・IDECグループ会社の各社の業務の円滑化を図り、育成強化するとともに、相互の利益と発展をもたらすこと
チーム/組織構成