具体的な業務内容
【東京】内部統制・コンプライアンス推進 ※在宅勤務週2~3日/福利厚生◎
〜創業100年を越えるプライム市場上場の大手石油元売会社/太陽光・風力・バイオマス・地熱発電、有機EL、リチウム固体電解質等幅広い事業を手掛けており、低炭素ソリューション事業へのシフトを推進しています〜
■業務内容
総務部リスクマネジメント課に在籍いただき、下記のような業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
・内部統制システム強化策の企画、実行管理
・各部門のコンプライアンスに対する体質改善の支援
・上記に関する社内教育・啓蒙
■キャリアパス:
内部統制・コンプライアンスの専門性を高めるとともに、全社の事業理解を深めることができ、今後のキャリアパスの幅が拡がります。具体的には、
(1) 総務部(リスクマネジメント等)内でのローテーションによる、リスクマネジメントのエキスパートとしてのステップアップ
(2) 総務部以外のコーポレート部門、もしくは、事業部門や関係会社の総務・管理・監査担当部署で専門性を活かした活躍やライン役職者の経験を積んでいただく
といったケースを想定しています。
■組織の特徴・魅力
・総務部リスクマネジメント課は、全社的リスクマネジメント・内部統制・コンプライアンス推進・損害保険調達・輸出管理・BCP等の幅広い領域を担当しており、グループの事業展開を幅広く知ることが出来る環境です。
・一部の保険は、海外の再保険会社から再保険を手配しており、海外のリスクマネジメントの考え方に直接触れ、専門的な知見を広げることができます。
・事業部門・関係会社ならびに関連コーポレート部門とのコミュニケーションが求められることから、全社的な人脈形成、組織のリスク管理の体得なども期待できます。
チーム/組織構成