具体的な業務内容
【袖ケ浦】固体電解質の製造・運転管理・製造法確立※TOYOTAと協同事業/量産化に向けた検討をお任せ
■ポジション概要
リチウム電池材料部では、EVのキーデバイスとなる次世代電池(全固体リチウムイオン電池)の主要素材に用いられる固体電解質の開発を進め、2027-28年の量産化を目指しています。現在、小型実証設備にて顧客向けの固体電解質サンプルを製造しており、顧客からのフィードバックをもとに、運転条件や設備変更を行い製造していきます。
※現段階フェーズでは開発要素も強いポジションです。化学業界にて10年程度の運転管理経験がある方であれば同様の経験がなくとも問題ございません。
■お任せする業務
※下記業務のいずれかに特化して担当いただくか、複数の業務を広く担当いただくかは、これまでのご経験や適性から判断いたします。
・固体電解質およびその材料の製造 (委託先での運転立ち合いを含む)
・固体電解質製造装置における運転管理業務(トラブルシューティング、工程改善業務等含む)
・固体電解質製造装置における出荷管理業務
■<出光興産の次世代事業>固体電解質の強みについて
私たちは1990年代から硫化リチウムの研究開発に取り組んできました。その後EV向けにターゲットを絞って、研究開発を進めてきました。硫化物系固体電解質の特許保有数は、業界トップレベルです。そして他社に真似できない、柔らかい固体電解質の開発に成功しています。原料ハンドリング技術や、製造技術にも強みを持っていることから、世界初の市販車搭載のEV用全固体電池向け固体電解質の実用化を期待されています。
研究開発から、量産まで一気通貫で対応できること、鉱山の権益獲得から水酸化リチウムの調達、製油所からの副産物である硫黄成分を合わせて、硫化リチウムの精製、超微粒子の取り扱い技術、高純度製造技術で、他社の追随を許さない総合力で固体電解質の量産を実現させます。
■ポジションの魅力
<TOYOTAと協業を開始>
・まずは、共同でオンサイトチームを立ち上げ、両社の持っている強みをワンチームで活かしながら開発を進めます。量産技術やサプライチェーン構築の共同化、2027-28年にバッテリーEVで実用化、その後の量産を目指します。
・社会へのイノベーションが起こせる1つのテーマであり、会社としても成長分野として位置付けていため、全社的なバックアップを受けながら進めることができる環境がございます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例